【第23話】は『想い出の渚』です。
プレイバックの22番目の曲、譜面No.22であり、
バンド活動再開からJust 2年後の2012年2月に着手した曲です。
この曲は1966年に『ワイルドワンズ』がリリースした曲で、
作詞『鳥塚繁樹ほか』、作曲『加瀬邦彦』ですね。
リーダー『加瀬邦彦』が12弦エレキギターでリード演奏したのが印象的でした。
※一般的に12弦ギターはサイド演奏向きかと思いますが、
私が12弦エレキアコギターをリード演奏に使用するバックグランドかもしれません。
当時100万枚以上のレコード売り上げを記録し、
現在もGS(グループ・サウンズ)曲の代表曲になっているかと思います。
この曲(想い出の渚)は私の青春第1ステージで結成したバンドでは
演奏・歌ったことはありませんが、あのころ聞いた歌として
【第22話】の『真赤な太陽』続くGS曲シリーズとしてレパートリー化しました。
『プレイバック』バージョンは
若干洒落た演奏とハモリングを入れてポップス調に仕上げたつもりです。
この手の曲は『真赤な太陽』と同様に、お祭りなどで一般受けしますね。
そんなバックグランドを思い起こしながら
是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。
プレイバックの22番目の曲、譜面No.22であり、
バンド活動再開からJust 2年後の2012年2月に着手した曲です。
この曲は1966年に『ワイルドワンズ』がリリースした曲で、
作詞『鳥塚繁樹ほか』、作曲『加瀬邦彦』ですね。
リーダー『加瀬邦彦』が12弦エレキギターでリード演奏したのが印象的でした。
※一般的に12弦ギターはサイド演奏向きかと思いますが、
私が12弦エレキアコギターをリード演奏に使用するバックグランドかもしれません。
当時100万枚以上のレコード売り上げを記録し、
現在もGS(グループ・サウンズ)曲の代表曲になっているかと思います。
この曲(想い出の渚)は私の青春第1ステージで結成したバンドでは
演奏・歌ったことはありませんが、あのころ聞いた歌として
【第22話】の『真赤な太陽』続くGS曲シリーズとしてレパートリー化しました。
『プレイバック』バージョンは
若干洒落た演奏とハモリングを入れてポップス調に仕上げたつもりです。
この手の曲は『真赤な太陽』と同様に、お祭りなどで一般受けしますね。
そんなバックグランドを思い起こしながら
是非、『プレイバック』バージョンを聴いて頂けたらと思います。