Weblog by JS1CYI

アマチュア無線に関する話題,日々の出来事などをボチボチ書き綴っています.

FTM-350A用メモリ編集ソフト FTB350 (FTB350J)

2011-02-21 11:18:07 | FTM-350



先だってFTM-350A用のメモリ管理ソフトを紹介いたしましたが,FTB350の最新バージョンとUSBシリアルケーブルを対応のものに変更したところ,無事「完璧」に動作いたしました.
ヘルプドキュメントや当ブログにてJG1APXさんにお寄せいただきましたコメントによれば,FTB350を動作させるには..

・FTDI製チップを搭載した「シリアルUSB変換ケーブル」を利用すること
 -バッファローコクヨサプライの SRC06USB とCT-140(CT-142)の組み合わせでOK
 -パソコンにCOMポートがついていたとしてもそれは使えないことが多い
 -一般的なシリアルUSB変換ケーブルは使えないことが多い
・FTB-350Jの最新版を利用すること
 -ダウンロードはこちらです

がポイントとなり,Windows2000以降が導入されたパソコンで動作します.さらに,JR4GCJさんの情報によれば,ヤフオクでFTM-350Aのメモリ管理ソフトやファームアップに利用できるUSBケーブルが純正ケーブルより安価に出品されており,それも利用可能だとか.(詳しくは前の記事のコメントをご覧ください)

これを使えば,メモリ編集はもとより,ちょっと手間がかかるAPRSの細かい設定などもパソコン上でできます.日本円で1200円ほどのシェアウェアで,日本版FTM-350A特有のカナ入力には(今のところ)未対応で,近々対応するとのことですので,FTM-350Aユーザー(FTM-350をバージョンアップされたかたも含む)にオススメできる逸品です.

2011年1月に日本仕様のFTM-350A で使える FTB350J がリリースされました.詳しくはコメントを頂戴しておりますので,コメント覧をご覧ください.

早速,WiRES公開ノードリストやラジオ放送の周波数、VX-8Dのスペシャルメモリバンクの内容を参考に消防波や鉄道などアマチュア無線以外の周波数も加え,FTM-350Aに入れて使い始めています.これらを差し障り無いように編集し,近々WEBからダウンロードできるようにしたいと思います.

サンプルデータの公開とダウンロードについて

おまたせしました.全国のWiRESノードデータ(CQ誌付録ハム手帳に掲載したノード局が対象)と消防無線の周波数(地区別ではなくVX-3やVX-8Dなどのスペシャルメモリバンクを真似したもの)や特定小電力無線の周波数などのデータなどをジャンルで分けてWEBに掲載しました.ダウンロードページはこちらです→ http://jq1yda.org/ftm350/

FTB Standard Format の CSVファイルですので,FTBシリーズ全般で使えるはずです.
FTM-350A用のデータですが,VX-8D用のFTBVX8Jで試したところ,問題なく読み込みできました.,読み込み時に多少のエラーが出るかもしれませんが,元のデータを保存(バックアップ)したうえで,強制的に読み込めばOKです.


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FTB350J リリースされました (JG1APX)
2011-01-16 09:25:13
おはようございます。
待望の日本語バージョンが発表されました。
プログラムメモリーのNameにはカナ文字のみ(FTM350/Aによる)、そしてMemory Descriptionには漢字も入力できます。エクスポートも日本語OKとなりました。

注意点は日本語(ローマ字・カナ文字)入力は全角入力で行ってください。その他のASCII文字は半角入力でお願いします。
返信する
すごい金額(笑) (JS1CYI)
2011-01-30 20:43:37
今日,ふとFTB350の購入決済ページを見てみたら,FTB350の価格が30億円になっていました(笑)
速攻で,妙な金額になっているよとメッセージを送ったところ,数時間後,1275円に戻っていましたが...決済ページのバグかもしれませんね.

購入の際は金額をしっかり確認したほうが良いようです.お相手は海外ですから...万が一,何かあったら面倒ですので.
返信する
吉澤さんのデータの反映 (中野)
2011-02-01 22:28:23
今晩は、吉澤さんのFTB350のデータをDLしました。そして解凍しました。拡張子がエクセルのCSVとなっています。
このデータをFTB350プログラムで読み込ませる方法は、どのようにするのでしょうか教えてください。
まだUSBケーブルが届いていないのですが今のうちにデータを追加、編集してみようと思います。73 JI1CJJ
返信する
メモリーデータ編集中なう (JS1CYIヨシザワ)
2011-02-02 11:25:19
ちゃんとしたメモリーデータを作成中でまもなく完成します
読み込み方法の解説(概説)ページも作成しますのでもうちょっとだけお待ちください.
前回UPしたデータはお試し用ですので...
返信する
了解です。まちどうしいな (JI1CJJサムエル)
2011-02-02 21:08:59
楽しみにしています。
もう待ちきれません。
なんちゃって
ではそういうことで
返信する
Win7とかVistaでFTB350 (JS1CYI)
2011-02-03 17:12:03
参考情報ですが...
Win7/Vista系でFTB350を利用する場合はインストール後,管理者権限(マウスの右クリックでメニューを出して選択)で起動して認証キーを入れないと認証キーが登録されませんので要注意です.一度認証したあとは管理者権限で起動しなくてもOKです.
これを知らないと「認証キーが間違っているのか?」とか「2台目以降に入らないぞ!」という「勘違い」の元になります(笑)
返信する
まさに(汗 (JG1KXL)
2011-02-03 19:42:44
いつも拝見し大変参考にさせていただいています。
まさに(JS1CYI)さんの言うとおり、認証キーが通らず開発者様と何度かメールをやり取りさせて頂きましたが、最初の段階で、管理者権限でインストールしましたか?と聞かれました。

私が認証されなかった原因は、認証キーと共に入力する「username」のところに日本語氏名を入れていたため通らないことがわかり、
ユーザ登録時(購入時)のEメールアドレスを入れるよう指示され、問題は解決しました(汗
返信する
個人情報は英文で (JS1CYI)
2011-02-05 22:17:10
JG1KXLさん,気まぐれで更新している状態で恐縮ながら,いつもご覧いただき,ありがとうございます.
そういえばUserNameなどの登録は英文表記でという注意書きが出ていた記憶があります.ついつい日本語で書いてしまう人が多いのかも??
返信する
データ掲載しました (JS1CYI)
2011-02-05 22:25:11
ノードリストをベースにしたFTB350J用のメモリデータを公開しました.CSVファイル形式です.
あらかじめFTM-350Aのメモリ内容を読み込んでから,ImportボタンをクリックしてCSVを読み込んでください.その際に上書きするか,メモリ番号をどうするか検討して必要に応じてチェック.インポートを実行するとソフトウェア上にインポートされたメモリ内容がズラズラ出てきます.それを編集してFTM-350Aに流し込めばOKです.
VX-8DのFTBVX8JでもインポートできましたからVX-8でも使えます.
返信する
ラジオ放送周波数データ (JI1CJJ)
2011-02-11 14:48:20
大雪ですね。こんなときは、ワイヤーズに
かぎりますな。ところでラジオ放送周波数データが取り込めません。エラーになってしまいます。これ以外は、取り込めました。皆さんのところは、どうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。