Weblog by JS1CYI

アマチュア無線に関する話題,日々の出来事などをボチボチ書き綴っています.

WIRES-X発売開始

2014-06-17 02:00:50 | WiRES


信頼できる情報筋によりますと、2014年6月16日にWIRES-Xの接続キットの出荷が始まったそうです。予約ぶんから順次発送と言われていますが、早いところで6月17日に到着するでしょうか。八重洲無線のWebサイトも全面的にリニューアルされました。→https://www.yaesu.com/jp/ WIRES-Xの情報も追加されています https://www.yaesu.com/jp/wires-x/index.php

 さる6月7日にWIRES-Xのデモンストレーションが、秋葉原の山本無線で行われましたので体験してきました。会場で目玉となる機能を全て見せていただいたのですが、クリアな音声とDTMF音がない静かな待ち受けはさすがデジタルという感じ。そして、電波を使ったノード局サーチとマルチメディア化したRBBS(画像や音声も読み書きできるBBS)のようなニュース機能は楽しく使えそうです。
 気になるWIRES-IIとのカラミですが、WIRES-IIとXは違うアドレッシング・サーバを使うのでWIRES-IIとWIRES-Xは全く別のネットワークとして動作します。WIRES-XはアナログFMでもC4FMデジタル・モード、どちらでも利用でき、ノード局に使うトランシーバも従来WIRES-IIで使っていたFMトランシーバまたはC4FM対応のモービル機(現在はFTM-400D/DHのみ)とつないでFMまたはC4FMで運用することができます。
 WIRES-IIのノードを開設している方が、FTM-400D/DHを購入して申し込むとHRI-200(WIRES接続キット)がもらえるキャンペーンや、FTM-400D/DHとHRI-200を購入してから申し込むと\6,000円のギフト・カードがもらえるキャンペーンも実施中とのことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。