だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(3月30日(金))/大安/六白金星/庚寅/

2012年03月30日 18時10分55秒 | Weblog
3月29日(木)の交通事故件数。
 
           

 
 
 
 京都水族館の画像

関西電力でんき予報

節電にご協力いただき、ありがとうございます。





今日の暦:国立競技場落成記念日『1958(昭和33)年のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成した。敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になった。』/マフィアの日『1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、代ってシチリアの支配者となったアラゴン王家との間に20年に及ぶ戦争が起った。』/大安/六白金星/かのえ とら/



明日の暦:オーケストラの日/教育基本法・学校教育法公布記念日/エッフェル塔落成記念日/赤口/七赤金星/かのと う/


京のイベント:「霊鑑寺」春の特別公開本日初日です(霊鑑寺:左京区鹿ケ谷御所ノ段町)10:00~15:30受付終了[アクセス]市バス5「真如堂前」停下車[問合先] 075-752-0235(京都市文化観光資源保護財団)
3/30(金)~4/8(日)。通常は非公開の門跡尼寺。椿の寺として有名で、この時期だけ公開される。拝観料700円。



京のイベント:駒井家住宅 春の特別公開本日初日です(駒井家住宅:左京区北白川伊織町)10:00~15:00受付終了 ※毎時0分と30分にガイドによるツアー実施[アクセス]市バス5「上終町京都造形芸大前」停下車[問合先]075-724-3115(電話は公開日のみ)
3/30(金)~4/9(月)。白川疏水に面して建つ「駒井家住宅(駒井卓・静江記念館)」は、我が国の動物遺伝学、動物分類学に大きな功績を残した、京都大学名誉教授駒井卓博士の私邸としてW.M.ヴォーリズの設計により昭和2年に建築された。外観は当時アメリカで流行していた、アメリカン・スパニッシュ様式を基調とした意匠で、室内にも随所に行き届いた設備が見られる。見学料500円。



京のイベント:第52回 京都大アンティークフェア本日初日です  (パルスプラザ大展示場:伏見区竹田)10:00~17:00(最終日は~16:00)
[アクセス]地下鉄・近鉄「竹田」より市バス18、南1・2・3「パルスプラザ前」停下車(竹田駅より無料送迎バスあり、無料駐車場あり)[問合先]077-522-2307(吾目堂)
3/30(金)~4/1(日)。恒例の大規模な骨董市。全国からの出店数は350店。骨董・アンティークは150万点以上にもなり、遠くは海外のディーラーも参加する。




『お天気豆知識』『桜のジュータン』
=満開を過ぎたサクラの命ははかなく、少しの雨や風でもはらはらと散ってしまいます。1本のサクラの木の花びらが全部散ったら、花びらのじゅうたんはどれぐらい広がると思いますか?花びら1枚の大きさは1平方センチメートル、1輪の花には5枚の花びらがついています。1本のサクラの木にはおよそ60万個の花が咲きますから、その花がすべて1度に散ったとすると、花びらを敷きつめた面積は1×5×60万で300万平方センチメートル!!メートルに直すと、17メートル四方のサクラのじゅうたんが広がるのことになります。1本のサクラの木には本当にたくさんの花びらがついていますね。満開を過ぎて、桜吹雪の下を歩くのも気持ちがいいものです。地面にサクラのじゅうたんが広がると、葉桜の季節を迎えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿