だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のぶろぐ(10/24)いつ咲くプランタンの菊、花壇の菊?お休み版

2008年10月24日 16時02分50秒 | Weblog

薄暗く小雨降る今朝の京都です。午後からは雨が上がるかな?
そして今朝六時半のプランタンの菊の全体画像とアップ画像です。
      



        ↑スプレー菊レッド  ↑寒菊    ↑スプレー菊イエロー  ↑小菊




↑スプレー菊イエロー開花のアップです。     ↑小菊開花のアップです。




↑スプレー菊レッド開花のアップです。     ↑寒菊、背は伸びても蕾はまだです。




10/22の花壇の菊です。少しずつ開花が進んででいます。

          




今日の暦:国連デー/世界開発情報の日/ツーバイフォー住宅の日/
トリコロール記念日 (フランス)/独立記念日 (ザンビア)/
仏滅/九紫/ひのと とり


明日の暦:民間航空記念日/リクエストの日/世界パスタデー/
大安/八白/つちのえ いぬ


昨日(10/23)の交通事故件数はお休みです。

平日版今日の掲示板はお休みです。
    
事故件数?件
負傷者:?人
死者:0人でありますように


京のお天気:のちのち/気温23/19℃/
降水確率=70/70/40/20%/湿度=80~94%/
風向=北東のち北西の風/風速=1~4m/s/
今日の洗濯指数=30:室内に干すか、乾燥機がお勧め。/
今日の紫外線指数=弱い:1時間浴びても、影響は小さい。/
今日のカサ指数=80:傘をお持ちになってください。/


季節一口メモ:マツタケは雨・涼しさが好き=おいしいキノコはいろいろありますが、秋の味覚といえば、やはりマツタケ!でしょう。シイタケなどと違って、マツタケは人工的に栽培できませんマツタケは、秋の天候によって生産量が大きく変わります。岩手県の場合、マツタケが生えるためには、
・9月から10月上旬にかけて300ミリ程度の雨が降る
・地面の温度が19度以下に下がる
この2つがポイントです。たっぷりの雨と秋の涼しさがマツタケを育ててくれるんですね。ですから、秋の訪れが早く、秋雨が続いた年は豊作になります。
また、西日本の方では、最低気温が15度以下の日が1週間ぐらい続くと、マツタケが生えてくるという話です。

livedoor 天気情報 今日の豆知識より




元気のミナモト<フジテレビより>:毎週金曜日は、お花プレゼント。
パンジー”ムーランルージュ”→特徴、フリル咲き、同じ花がない!、花が上向き。
イタリア、ナポリの世界最古のナーセリー(花の種を作る会社)「ファーメン社」が開発した注目品種!、日本では、「石井フラワーガーデン」のみが扱っている。
宛先はこちら
〒119―0188
フジテレビめざましテレビ
「ムーランルージュ」プレゼント係
※10月27日(月)消印有効

「石井フラワーガーデン」のホームページ



エンタ!知ったかフリップ!!<フジテレビより>:「長谷川京子(30)、ポルノ、ギター、新藤晴一(34)結婚」「堂本光一”ショック”再演でも30歳にショック!!」「倖田來未、原点回帰ライブ」「Micro、初監督作品の主題歌熱唱」「独占!ILDIVO始動、世界初!新曲公開」「フジ佐々木恭子アナ、阪大卒の証券マンと再婚、妊娠三ヶ月」「田村裕、”ホームレス中学生”母校の中学校にキター!」=中学生からの質問で"スベッタ時の対処方法は?"→苦笑い(笑ってごまかす)。


今日の日の出・入=06:10/ 17:11/
今日の星空指数=50:月がなければきれいな星空!/
今日の鍋物指数=20:「しゃぶしゃぶ」がおすすめ!/
今日の風邪引き指数=0:感染危険度は小。健康な体作りを!/



プチエンタメ情報
きょうの誕生花:ねず【花言葉】保護/他の花/クリ/

「今日の誕生花」ホームページ



きょうのラッキー星座:いて座(11/22-12/21)
総合運が好調。自分の時間が充実して、いろんなことができそう。趣味や習い事に没頭すると、いい結果が期待できます。/
ラッキーカラー:レモン/ラッキーナンバー:⑨/ラッキーフード:うに/ラッキーアイテム:懐中電灯/


きょうの要注意星座:さそり座(10/24-11/21)
集中力が散漫になる日。仕事に入る前に、簡単にスケジュールを立てておきましょう。予定は詰め込み過ぎないように。/
ラッキーカラー:ライトブラウン/ラッキーナンバー:⑧/ラッキーフード:肉じゃが/ラッキーアイテム:ルーズリーフ/


毎日占いのHPハコチラ
ラッキー星座のHPハコチラ
アゲウンのHPハコチラ


きょうのラッキー血液型ベスト4:A型 女性 75 点/A型 男性 71 点/B型 男性 54 点/B型 女性 52 点/89~70点 中吉:何かいい事あるかも・・/69~50点 小吉:普通の日・・です。/



今日のイベント:国連デー=国際デーの一つ。1948(昭和23)年から実施。
1945(昭和20)年、ソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足した。日本は1956(昭和31)年に加入が認められた。1971(昭和46)年の国連総会で、国連加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告された。


今日のイベント:世界開発情報の日=1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択された。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日。


今日のイベント:ツーバイフォー住宅の日=日本ツーバイフォー建築協会が制定。


今日のイベント:トリコロール記念日 (フランス)=1794年、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めた。フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけた。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられた。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなった。



今日のイベント:独立記念日 (ザンビア)=1954(昭和29)年、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立した。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふくはら)
2008-10-25 13:24:32
花の成長を見るのって楽しいですよね。

まつたけのお吸い物、すすりたいです。
返信する
訪問とコメント有り難うございます。 (だんかい君)
2008-10-27 20:50:13
菊のような花の類のプランタン栽培は、今回が初めて、ネギやパセリ等の野菜は何度かやっています。におい松茸、味しめじ、どちらがいいかな?
返信する

コメントを投稿