だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(11月18日(日))/友引/五黄土星/癸未/

2012年11月18日 19時21分24秒 | Weblog
11月17日(土)の交通事故件数。


                    
           


今日の暦:土木の日『土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。』/ もりとふるさとの日『国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。1994(平成6)年の同協議会の設立日。』/雪見だいふくの日『ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。』/カスピ海ヨーグルトの日『日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達した。』/音楽著作権の日『1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立された。』/ミッキーマウスの誕生日『1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション【蒸気船ウィリー】が初めて公開された』/友引/五黄土星/みずのと ひつじ/






明日の暦:世界トイレの日(World Toilet Day)/鉄道電化の日/農協記念日/緑のおばさんの日/一茶忌『俳諧師・小林一茶[こばやしいっさ]の1827(文政10)年の忌日。』/勇忌,かにかくに忌『歌人・劇作家・小説家の吉井勇の1960(昭和35)年の忌日。「かにかくに祇園は恋し 寝るときも枕のしたを水のながるる」の歌から「かにかくに忌」とも呼ばれる。』/先負/四緑木星/きのえ さる/





京のお天気:くもり 時々 晴れ14℃/
降水確率=20/20/20/10%/湿度=60~80%/ 
風向=東の風後北の風=1~3m/s/
洗濯指数:[洗濯指数:80]Tシャツなら3時間で乾きそう
傘指数:[傘指数:10]傘を持たなくても、大丈夫です
紫外線指数:[紫外線指数:弱い]肌へのダメージは小さい
風邪ひき指数:[風邪ひき指数:40]風邪予防に、ストレスためないで
素肌乾燥指数:[素肌乾燥指数:30]肌荒れしにくい、お肌しっとり
鍋もの指数:[鍋もの指数:50]家族みんな喜ぶ!福井のかに鍋




 11月18日 小楢(こなら)
 花言葉『勇気、独立』

 
 
ブナ科の落葉高木で、高さは約15メートル。材は器具・薪炭などに、樹皮は染料にされます。和名がそのまま英名になりコナラ・オーク。オークは「木の王者」とされ、ローマ時代、オークの葉の冠は勇者に与えられるもっとも栄誉あるものでした。
栽培方法
実生で増やします。植え付けは極寒期を除く11~3月。日当たりがよく、適度な湿り気を持つ深い耕土の所を好みます。開花期は4~5月。雌雄異花で、雄花は新梢からヒモ状に下垂して咲き、雌花は葉腋に上向きに咲いて、秋にはどんぐりが実ります。



今日の誕生石は『ウッドオパール(木化オパール)』
石言葉:「自然との調和」/主な産地:「日本、インドネシアなど」/和名:「木化蛋白石」/モース硬度:「6」



今日の運勢1位は

牡牛座<taurus>「황소자리」おうしざ(04/21~05/21)
総合運
恋愛運
仕事運

ラッキーカラー:オレンジ
ラッキーアイテム:ブローチ

無理かも、と思っていたことも、余裕でやり遂げることができそう♪周りからの応援を得て、目標達成まで大飛躍の予感!
開運おまじない
いつもより5分早く家を出て、ゆっくりと周りの景色を見ながら歩きましょう。




京のイベント:『豊国さんのおもしろ市 』本日のみ。(豊国神社:東山区大和大路正面茶屋町)
[アクセス]市バス「博物館・三十三間堂前」停下車
[問合先]075-561-3802
毎月18日開催のフリーマーケットと古布・骨董の市。18日は豊国神社の例祭日。




京のイベント:『ごりょうさんの縁日 囀市 』本日のみ。(上御霊神社:北区上御霊通烏丸東入ル)
9:00~15:00頃 [アクセス]地下鉄「鞍馬口」駅下車
[問合先]075-441-2260
毎月18日開催の小さな市(5月は御霊祭のため市はなし)。さえずり市。



『お天気豆知識』『芸術の秋Ⅱ(絵画)』
=絵画の保存は温度や湿度がとても重要です。絵画の保存に適する気温は20~25度くらい。温度が高すぎると絵の具の色が少し変わってしまいます。低いと絵の具の水分が凍ってしまいます。湿度は50%から60%。湿度が高いとカビの原因に。低いと、ヒビが入ってしまいます。美術館の中はこの状態に保たれています。もちろん、飛行機で運んでくるときも、同じです。家で飾るなら、直射日光(色が褪せてしまう)にあたらない明るいところで冷暖房の風があたらない(乾燥を防ぐ)ところに。せっかく買ってきたお気に入りの絵を、長い間よい状態で鑑賞したいものですね。みなさんも、美術館に足を運んで芸術の秋を堪能してみては?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿