rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

日立の勝ち

2008年01月23日 17時40分34秒 | 無線
OHついでに現役を退いていた日立のラテカセ、MARK5も調整。

TVはちゃんと映る。

短波はイマイチだが、まぁ、しょうがない。

問題は中波。
何が問題かっていうと、感度がよいのである。

部屋中ノイズだらけなので、置いてある場所のせいかもしれないが、松下のBCLラジオでは入りにくい栃木放送の足利中継局(100W)がちゃんとはいるのである。STVラジオの札幌(50KW)か室蘭(3KW)か苫小牧(1KW)も入るのである。

もう、松下の負けである。

松下で外部アンテナを付けたよりも、バーアンテナだけの日立の方が良く聞こえる。もちろん松下は外部アンテナをはずすとかすかすになる。

感度が良いと信じていたカーラジオも音は良いけど、松下並みか、それ以下。まぁ、カーラジオの場合はアンテナ次第だけどね。

そういえばカーラジオに入ってるワンチップラジオIC、これのデータシートを見たらSメーター出力があるんだね。ワンチップっていってもPLL/LCDドライバのLSIが他についてるんだけど。このIC、LW~SWまで動作可能らしい。じゃぁってんでPLLのLSIも仕様を見たんだけど、LSI内蔵なのか外付けなのか忘れたけどROMの中にプログラムが入っていて、制御しているんだと。淡い期待は一瞬にして消えた…長波と短波のバンドも、というか150KHz~30MHzなんてのもおもしろかっただろうに。


まいりました。
というか、私、間違っておりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿