rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日の7MHz

2016年05月14日 13時08分00秒 | 無線


LA1600仕様の受信機を改良。
RFアンプの2SK192Aのソースにつけていたバイアス抵抗を撤去。
当初バイパスコンデンサをつけようと思っていたのだけど、抵抗をショートしても発振せず動作したので受信感度向上になった。
ドレインにつながっているRFT2はタップをとっているけど、タップ無しでいけるかどうか確認中。

なおLA1265仕様の受信機は夜間~早朝の平壌やKBSの混信が改善されないため、投げた。
混信除去のために、入力のタンク回路を二段の複同調から、六段の複同調に変えてみたが改善されない。
ICへの入力でインピーダンスのマッチングが取れていないのか、受信感度が高すぎるのか、問題の緒がつかめていない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿