rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

HONDAのヘルメット

2007年09月28日 09時11分19秒 | バイク

これはホンダのヘルメットJT1A


こちらはOGKのTELEOS IIIと…


TELEOS II

どうもJT1AはTELEOSのOEMらし。チンガードもオプションでつく事から、TELEOS IIIのOEMで、JET形態で売られているらしい。


二つ並べてみるとうり二つで、間違いないだろう。

ただバイザーに入ったスリットの形状が違う事が解る。
実はTELEOSのバイザーは設計ミスか?と疑いたくなるような欠点がある。それはある角度に傾けると、轟音が鳴り響く事である。

実験の結果、赤丸で囲った部分のスリットが轟音の主原因である事がはっきりしている。


HONDAの場合、このスリットが廃され、騒音が低減しているだろう事が想像出来る。加えてHONDAはロゴが小さいのでよろしい。バイザーのみならず、おでこのロゴも小さいので、後頭部のロゴも小さいのではないかな?なるべくシンプルなデザインが好みなので、こういうロゴは小さい方が良い。現在使っているTELEOS IIでは「OGK」ロゴもでかいのだが、後頭部の「Teleos II」のロゴが巨大でちょっと恥ずかしい(だもんで、OGKには悪いが赤いカッティングシートで隠してある)。

もっと早くにHONDAがJT1Aを出していれば、そして赤色をラインナップしていれば…

バイザーだけでもHONDA製品を入手する価値はあるね。
---

ちなみにマットレッドという希少なカラーを使っているんだけど、これはお勧め出来ない。

汚れを拭き取るのも気を遣って一苦労。ちょっとティッシュで拭き取ろう、なんて事をしたら逆に汚れてしまう事請け合い。

赤や黒が欲しい人はマットレッド、マットブラックを選ばず、普通にソリッドカラーを選んだ方が良い。もっともソリッドレッドはTEREOS IIIにしかラインナップされていないので、少々高くなってしまうが…それ以前にマットレッドのTEREOS IIがカタログ落ちしているので迷う事はないか...orz


TELEOS IIカスタム(笑)。マットブラックのパーツと「ピキピキマーク」がアクセント。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kbys)
2007-09-29 21:04:33
注文していたテレオス2、きましたよ。
嫁さん通勤用のSサイズなのでかぶり心地は不明。(笑)

今までが暗い赤のメタリックだったので揃えたかったのですが、赤はソリッドの"真っ赤"。結局パールホワイトにしました。

ホンダ(ホンダアクセスか)の純正アクセサリ設定がされていたりと、コストパフォーマンスはなかなかの実力ですね。

この絵を見てバイザーはもしや、と思ったのですが、赤丸のスリットありました。(笑)
#スクータのメットインを心配して、外してしまいました。
返信する
Unknown (sergej)
2007-09-29 21:46:30
「OGK」を「オジンクサイ」の略だという人はいないので安心です(謎。

私の頭は脳漿と羊水が詰まったXLサイズなので、Sサイズのヘルメットの方にはいつも申し訳なく思っております(SとXLで値段が同じなもんで…)。

バイザーは無くても問題ないですよ。私も取ってますし。ただ季節と時間帯によっては朝夕の日射しが眩しいかも。

でもその時は目をつぶれば緩和されるので問題ないでしょう。

※バイザー使うときはホンダアクセスのパーツを入手した方が良いです。
返信する

コメントを投稿