rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日の平衡変調

2016年09月30日 02時06分00秒 | 無線
7MHz、AMトランシーバー1号は終段コレクタ変調だったわけだけど、いまいち変調が綺麗にかかってなかったと思う。低電力変調に変えてもだめだった。
どういうことかというと、振幅が小さくなる方へは100%かかるけど、大きくなる方へはクリップがかかっていた感じ。

そこでトランス変調からTA7358の平衡変調に変えてみた。

回路はWebであさった物でオリジナリティーがある訳じゃないけど、結構綺麗に変調が乗るようだ。少なくても振幅が大きくなる方でクリッピングはなくなったみたい。
オシロで観察していても最大幅がキャリアの倍ぐらいになってるので悪くないと思う。

このあと電力増幅しなきゃだけど、どういう回路にするかはまだ考えてない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿