rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

新たなオカルトグッズ?

2008年01月31日 08時31分08秒 | 科学・技術
エンジンに巻くだけ 燃費アップ むつのベンチャー販売

エアダクトホースに巻き付けるだけで燃費向上が図れるというグッズ。大型観光バスに装着して『燃費がやや向上し、体感的に加速力が良くなった』という。

うたい文句は『燃費が5―10%向上したほか、排ガス中の二酸化炭素は4―25%、窒素酸化物は5―25%、浮遊粒子状物質は15―40%の削減効果を実証』したという。

遠赤外線を放出する「照射体」とアルミシートで吸気をどうにかするようだが、素人考えでは遠赤外線で吸気が暖められれば、充填効率が下がる様な気がする。空気密度が低下してしまうので、もしこの状態でFIが燃料を少なく噴射するとすれば、燃費向上もあながち嘘ではないかもしれない。

ダクトに接する部分の空気が温められて、流動抵抗が低下し、空気の吸入効率が上がるとも考えられるが、内燃機屋でもなければエコサポーターの解説を読んだわけでもないので、真相は不明だ。


定量的な測定結果と、合理的な説明が欲しいところ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿