rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

熊本と松江

2008年01月31日 18時39分51秒 | 無線
DAIHATSUラジオに繋ぐアンテナを替えてみた。
今度は高さがあって、同軸でフィード。

新型アンテナだとNHK松江とNHK熊本らしき放送も聞こえるね。
RKB毎日1278KHzも入ってきた。RKB毎日はメリット3~4といったところ。
大阪毎日放送はメリット4~5。良く聞こえる。

車載アンテナも新造。針金ハンガーを延ばしてM型コネクターにブッ込んだ。
まこんなんでも上等のアンテナになる。
でもエンジンをかけるとパルスノイズが酷くて栃木放送は抑圧されてしまう(笑)。

本体スピーカーだけだと、バイクに乗ってるとき爆音スクーターと同じになっちゃうので小型スピーカーをヘルメットに内蔵出来るようにした。ヘルメットスピーカーはハムとエンジンパルスノイズを減らすべく、HPFと小型エンクロージャー+ダクトで周波数をイコライジング。不快なハムは少し抑圧できたけど、超高域が気になるね。ハイカットコンデンサも付けてみるか?

スピーカーはΦ30ぐらいのプラスチック振動板タイプ。汗で濡れても大丈夫。口径が少々小さいのだが、ラジオの音声出力はかなりでかいので問題はなさそう。実際にヘルメットに装着して聞いているんだな。

これで走りながら関東キー局をばっちり聞けるよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿