rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日のATOK

2020年02月19日 09時57分00秒 | PC
ATOK15(32bit)なんだけど、Windows10の32bitなら入るね。
バージョンの制限じゃなくてIMEはWOW64適用外なんだね。

ちなみに手持ちのPicturePublisherとWindows DrawがWindows10に入らないのは、16bitのコードが入ってるからで(その旨のエラーが表示される)、xpなどの古いWOW32では許されていたけど、Windows7(Vistaはわからん)以後のWindowsではWOW32がないんだと思う。

もともとWindows4.x系列向けのソフトだからしゃーないね。

Windows10で画像ファイルをいじるのはIBMのデジカメの達人、GIMPなどで対処するしかないか。

ちなみにThinkPad L520は体感速度が速い。Core2Quadの3GHzよりi5(2C4T)の定格2.5GHz(ターボブーストあり)の方が速い。これはメモリーがDDR2とDDR3の違い、そしてSATAⅡとSATAⅢの違いなどあるのだけれど、ひとえに『新しいシステムは速い』とくくれるだろう。Windowsが32bitでも違いがわかるので、64bitならDelphi10.3やFireFoxはストレスなく使えるのだろう。

ただし手に入れたL520はWindows10の64bitが入らない上、FreeBSDの64bitは入るのだがインスチーラーがメモリーを500MBしか認識しない上、Xorgがi5のグラフィックデバイスを正しく認識せず、intelのドライバで1366x768という画面を見つけられない。vasaの汎用ドライバで1024x768と認識してしまうため、縦に潰れた画面で描画が遅くて話にならない。

総合するとCPUの不具合があるんじゃないかと思うんだけど、交換するのも骨だし(ソケットにハマってるので交換は可能)我慢するか。

日常的に使うのはX200sなんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿