rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

今日の蛇

2018年10月26日 00時19分00秒 | 病気
直径1cm、長さ20cmほどの小蛇が玄関にこんにちは、したときは猫も母も見ていた。

でもその前に見た『部屋の中を這いずる蛇🐍』は直径が3cmはあろうかという大人の蛇だった。

この蛇は拙者しか見てない。でも確かに蛇が部屋の中を這いずってたし、しばらくはいつ隠れて見えなくなった蛇に襲われるかビクビクしてた。

で、最近。

また見えたんですよ、蛇が。

直径はやはり3cmぐらいはあって、縁側の板の隙間(1cm程度)を音もなくするりと、縫うような感じで移動してた。鯖っぽい模様だったのでアオダイショウかと。
ヤマカガシほど派手ではなかった。

慌てて三味線を呼ぼうかと思ったけど、なんかおかしい。
蛇ってそんなに扁平になるの?コブラだって頭は潰れないわけだし。
頭は見えなかったし、最後に尻尾が縁側を縫っていったのかよく覚えてない。
それどころかこの件に現実味がない。

もし三味線を呼んでいたら、それが幻影なのか猫にも見える現実なのか判別できたかもしれない。

真っ昼間にヘルメットを被ってバイクのエンジンをかけようとしていたところだ。
メガネはかけていたし、日は煌々と照っていた。

小蛇やカナヘビはしょっちゅう見るけど、あんな太い蛇は(屋外では)初めて見た。

いや、もはや見た、というレベルではないな。拙者の脳が蛇を認識していた、それが実在のものか、脳が生み出した幻影なのかはさておき、だ。

それ以来寝付きが悪い。

今日も先程6%の偽ビールとトリスクラシックを買ってきてちゃんぽんにして飲んでいるところ。

酒のせいなのか、太陽が眩しかったからなのか、相変わらずじっと手を見る生活だからか…

とにかく蛇が『見えた』。
もしかするとそのうち、なにかとんでもないものも見えるのかもしれない。
100万円の札束が100個も見えれば、少しは幸せだろうけど。