ちまたのトランザルプ400V乗りでは大型二輪免許取得がブームとなっている。
そして大型二輪を取れば車両も大型二輪に換えようというのが人情か。
トランザルプ600Vが普通に手に入ればそちらに換える人もいるかもしれないが、簡単に程度の良い600Vが手に入らないのが、ここ日本だ。ある人はTDMに乗り換え、ある人はBMW-GSを手にする。
拙者は元々アフリカツインの登場に衝撃を受けた口。
デザートレーサーのNXRがパリダカに出て優勝を手にした興奮がさめやらぬ内の登場だったので良く覚えている。実は同じ頃登場している兄弟車であるトランザルプには興味がなかった、というより、知らなかった、というべきか。
当時乗っていたXLX250Rにオイルクーラーとそれをカバーするシュラウド(確かMTX用のラジエーターシュラウド)を付けて、アフリカツインならぬ、ナガオカシングルとして乗っていたんだよなぁ。ちなみにシュラウドを付けてその中にオイルクーラーを忍ばせるというデザインは現代のXR250トルネードと同じデザインと思ってもらっていい。
そんな過去があるので原付から普通二輪に乗り換えるとき、真っ先に思い浮かんだのはアフリカツイン。しかし免許も資金も無かったのでカウル付きのオフ車という事で選んだのがトランザルプ400V。乗ってみるとなかなか良い。アフリカの代わりには十分だ。どこかのサイトで書かれていたが「トランザルプに乗り慣れているとアフリカに慣れるのも早い」と。
拙者も大型二輪を取ろうという気持ちはある。もし大型を取得したとき、拙者はトランを乗り続けるのだろうか?それともアフリカか、刀などに乗り換えるのか?
そして大型二輪を取れば車両も大型二輪に換えようというのが人情か。
トランザルプ600Vが普通に手に入ればそちらに換える人もいるかもしれないが、簡単に程度の良い600Vが手に入らないのが、ここ日本だ。ある人はTDMに乗り換え、ある人はBMW-GSを手にする。
拙者は元々アフリカツインの登場に衝撃を受けた口。
デザートレーサーのNXRがパリダカに出て優勝を手にした興奮がさめやらぬ内の登場だったので良く覚えている。実は同じ頃登場している兄弟車であるトランザルプには興味がなかった、というより、知らなかった、というべきか。
当時乗っていたXLX250Rにオイルクーラーとそれをカバーするシュラウド(確かMTX用のラジエーターシュラウド)を付けて、アフリカツインならぬ、ナガオカシングルとして乗っていたんだよなぁ。ちなみにシュラウドを付けてその中にオイルクーラーを忍ばせるというデザインは現代のXR250トルネードと同じデザインと思ってもらっていい。
そんな過去があるので原付から普通二輪に乗り換えるとき、真っ先に思い浮かんだのはアフリカツイン。しかし免許も資金も無かったのでカウル付きのオフ車という事で選んだのがトランザルプ400V。乗ってみるとなかなか良い。アフリカの代わりには十分だ。どこかのサイトで書かれていたが「トランザルプに乗り慣れているとアフリカに慣れるのも早い」と。
拙者も大型二輪を取ろうという気持ちはある。もし大型を取得したとき、拙者はトランを乗り続けるのだろうか?それともアフリカか、刀などに乗り換えるのか?