内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区など

真間川の桜 2017.03.21 もうすぐ開花!?

2017-03-21 15:04:52 | まち歩き
昨日の暖かさで東京では桜の開花宣言が出されたとか…。
市川でも大分進んだようです。

木によってはもう数輪咲いてました。

さて、真間川の桜と言っても私が知っているのは宮久保から東菅野、八幡、そして鬼越あたりまでです。治水のために一度切られて新しく植えられた場所もあります。冨貴島小から鬼越までは一度切られたはずです。
そういうわけで木が新しい場所と昔のままの場所があります。

この木は東菅野ですがかなり傷んでいます。この辺は古い木があります。治水工事は木を切って護岸を広げるのではなく川の深さを深くしたようです。
園芸種のソメイヨシノは種では増えないのですべて挿し木だとか。戦後に植えられたものが一斉に寿命を迎える時期に来ていると聞きました。

この東菅野エリアでは植え替えが進んでいるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿