johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

千葉市協が全国組織退会へ PTA、分担金理由に(共同通信) #Yahooニュース

2024-03-13 04:16:00 | その他気になった事
千葉市協が全国組織退会へ PTA、分担金理由に(共同通信)
#Yahooニュース

普通に全国組織だとこんなものかと思うのですが、その対象は日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)となります。
つまり、教育者の労組にしてもPTAの全国組織にしても一般会員には普通に手の届かない存在でしょう。

と言う前提で話をするとPTAに未加入なのはリスクでしかありません。
つまり、上部団体が好き勝手されるのはボトムアップに意見が上がらないからです。
ですが、SNS等では加入は任意で強制ではないからと自由と言うような表現になっています。
ところが、実際に加入している生徒に卒業記念品を配って未加入には配らないと文句だけを言う人もいるようです。
むしろ、これはまだ目に見えるから分かる話ですが教師と子供の親で加入者だけに何か不公平があっても非公開な点は分かりませんよね。
悪く解釈すれば忖度が働いても仕方ない状況では?

もっと気になるのはこれまでは騒がれなかったのに急にネットで騒ぐようなのも違和感を感じます。

どうなっているのか分からない組織程危険でしかないのですけど、だからと言って放置すれば更に悪化します。
教師の子が教師、教育実習にも有利不利があり、つまりはコネが効く恐れが残ります。

具体的に何か証拠が無いので否定は出来ないし、加入しない事で立場が弱くなる、または好き勝手される恐れがあります。

そう説明するくらいしか書けません。

簡単に言えば、組織的と言う事は教師からしても好都合な訳でだから長年続いて来たのでしょう。
それに文科省にしてもモンスターペアレントの言う事を聞くくらいなら、より民主的なPTAの話をしますよね。

校則が古くて、根拠がないような事が書かれているような状況と言う事でもそうなんですが、事勿れ主義や異動の多い職場だと結局弄れないのでは?と言う疑問が生じます。

そう言うような状況だけでも変えていかないと教育の中身は教科書に従っても現実の生徒の態度や思考は非組織的な人になって社会に出てから苦労します。
それと同時に社会的に迷惑な存在にもなるリスクが懸念されます。
イジメで親が強いとそちらの方が強気に出るので公平を保つのは難しいでしょう。
保護者への説明会をしても型通りの話で下手すれば野次が飛び交う始末ですよね。

だから、普段から風通しの良い関係を築いておいて何かあっても常識的な展開で処理したいのが当たり前なんです。
むしろ、マスコミが嗅ぎつけて騒ぐのは困りものです。
ところがそれすら理解しないから教育現場が良くなる機会が減るのでしょう。

理想や理論は机上で、実際の人間関係での良いような状況に出来る能力が改善される事は期待出来ません。
仕事等で忙しいとか、理由は幾らでも付けられますが、子供にとってはその時しかなく以後の人生にも影響しますから本当はそう言う時間も必要なのです。

学校の中で部活等の時間やそのウェイトは最近でこそ評価される事も有るのでしょうけど、有名でなければそれまでです。

某政治家の感性ではありませんが、失言が多いような人が長年に渡って政治の中枢に居て影響しているのです。

帳簿の記載が当然なのにそれをせずにズルをするような大人の集団になっていたのですよね。
教育や道徳が重要であり、見識が有ればやらない、またはやらせないようにさせるのが指導です。

基本すら怪しい政治が存在して、それが大手を振るうのなら民主的にボトムアップした意見が通るような組織へと移行させないといけないのです。

ところが、投票率を見ても不参加で余計に舐められています。
政治的な傾向がPTAのような事にまで同じような態度になってしまったのでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コストコ 下請け法違反で勧告... | トップ | 都内在住の5歳未満の男の子が... »

コメントを投稿