johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

玉川徹氏、「さざ波」高橋内閣官房参与の印象明かす「大臣を差し置いてずっと話していて困ったんですよね」

2021-05-12 06:47:00 | 話題


高橋内閣官房参与は経済学者であってウイルスの専門家ではありません。
当然の如く、専門領域以外の価値観に関わる発言は慎重であるべきかと思います。
玉川テレビ朝日社員の発言が的を射た表現なんだろうと投稿した訳です。
誰が大臣だったのかにもよりますが、その大臣に聞いたいと言う玉川さんの意思を妨げてまで話すとなるとそれは意図的なのも想定されます。

基本的な点で言えば、ウイルスについて語るのではなくせめて経済の動向や対策、それに雇用や社会問題への対応など内閣官房としての考えを述べて貰いたいです。

誤解され易い表現でした。
この程度で日本云々はウイルスではなく、経済等に関する日本の実力の話かと思います。
経済の専門家なのですから。

こんな事を言っては失礼かと思いますが、この失言を取り上げて人選の酷さでも叩きたいなら別ですが。
通常、スルーして感情的にならずに正論を説明するのがクールです。

内閣官房としての失態を云々するならむしろ厚労省や保健所の事を先ずきちんと整理して何が問題なのか明確にしないと他国との差が出ますよね。
それに昨今の大学病院のコロナ以外の治療や元々ICUが少ない件などこれからの政策への対応が必要なのでしょうね。

本当に必要な議論をするだけの柔らかい状況でなく、何か狭い駐車場に車を入れる如く慎重に運転しないといけないし時間もかかるような状況なのかと思います。
大学病院のお偉いさんが言っていた中に元々ICUなどの余裕が無い状況で運営していると言っていたのですが、その割に医師の報酬や建物は立派ですよね。
肝心のところに予算配分されないのでしょうか?
それとも優秀だとは言え、数少ない難病相手だとこれで充分だったのでしょうか?
研究分野に違い立場と勘繰られる前に命の尊厳を自分達だけで判断しないような仕組みでどこかに了解して貰った形にしないと他でも対応出来るものは他へ頼まないと惨状の回避に繋がらないのは確かですから。

こんな事を書いてどうかとは思いますが、お偉い方こそ、こんな感じで周囲が見え難くなるのは要注意なのかと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっきのクイズの正解です1 | トップ | 命か、五輪か 答えぬ首相 ... »

コメントを投稿