johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

島根県丸山知事「ブラックホールの東京が一時的に人口を吸い寄せ 日本の人口を減らす2次的ブラックホールに・・・」と 東京一極集中の問題を厳しく指摘

2024-05-22 21:15:00 | ニュース

島根県丸山知事「ブラックホールの東京が一時的に人口を吸い寄せ 日本の人口を減らす2次的ブラックホールに・・・」と 東京一極集中の問題を厳しく指摘(日本海テレビ) - Yahoo!ニュース

島根県丸山知事「ブラックホールの東京が一時的に人口を吸い寄せ 日本の人口を減らす2次的ブラックホールに・・・」と 東京一極集中の問題を厳しく指摘(日本海テレビ) - Yahoo!ニュース

過度な東京一極集中は大気汚染と同じ“公害”ー。鳥取市で5月22日に開かれた中国地方知事会で、島根県の丸山達也知事は人口が東京に集中していることについて、厳しい言葉で問...

Yahoo!ニュース

 
去年の記事で古いのですが、
雇用の選択肢が乏しい地方の就業難を背景に、22道県で流出が拡大した。
ズバリこれが原因かと思います。

本社移転をすれば法人税だけは落ちます。
ただ、それでは人口が増えないので、雇用も確保する必要があります。

アイデアではないのですが、問題を起こした企業で経営が健全な所は本社を東京から地方へと移転していただく事で宜しいかと思います。
ここにあがっている企業様の禊はどうでしょうか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 労働力不足で外国人材確保、... | トップ | 今更なのですが、ちょっと気... »

コメントを投稿