johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

東京都、「感染源不明」増加に懸念 若者に警鐘、無症状拡散か 新型コロナ

2020-03-30 09:34:36 | ニュース

これが正しいのか正確にサンプリングしないのは何故なのか?
基本、理系なら調査してみたくなる欲求があるだろう。
それで年代別の罹患率からこの話が分かるのだろう。

で下記の資料を思い出したのだが
新型コロナウイルス感染症の国内発生動向

2ページ右の年齢階級別陽性者数の棒グラフに注目する。
50代がピークなのだ。
いや、有症例だろうと言うかもしれないが濃厚接触者は同様に調べられている。
50代が感染しているのに若者が拡散させているように言うのはおかしい。
クラスターの追える最初の人間も中高年でしかない。
それと海外で感染している若者をみると必ずしも無症状なのかと思ってしまう。

仮に若者が拡散させている仮説をたてたとする。
大雑把に若者の免疫が強いとしてウイルスを保有する可能性も低いのでは?
そこで誰か罹患した人のウイルスを手に付けて
その手でまた他の物を触ったとする。
しかし、これではウイルスは増えるどころか薄まるだけでしかない。
更にみんなして手を洗ったり、アルコール消毒すると減るはず。
濃くならないのではないか?

基本濃厚なウイルス空間なら若者でも危ないと思われる事例はある。
更にこれまでも高齢者同様に重症化した事例もある。
それから考えると媒介しているのはもっと上の世代で免疫が落ちて
自分でも罹患して更に体内にウイルスがありながら自覚していない人だ。
それなら体内にあるのをつばき等で拡散させられるからウイルスは濃くなる。

若者を守ろうとしているのは大切な事なのだが、犯人扱いは良くない。
せめて全世代が共通認識してとかにしたらどうだろうか?

以降は完全な仮説でなんの証拠もありません。
自分の突飛な発想の紹介です。
上記が増殖のメカニズムなら、もう一つ繁殖のメカニズムがあると思うのです。
変異についてこれまでもいろんな報道があります。
濃厚な環境や弱い人の体内の方が増殖するのでその際に変異する確率が
高まるのかと思ってしまうのです。
自分だけしかこんなの言ってませんからここだけの話にしてください。
知らない人に言うと証拠出せと怒られそうですから。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道沖で津波28メートル... | トップ | コメディアンの志村けんさん... »

コメントを投稿