見出し画像

主夫の徒然なるままに

リベンジ「平戸・九十九島」長崎旅行

 昨年の夏、平戸近くの民宿に宿泊する予定だったが、台風直撃のためキャンセルとなり、再度訪問することに。「海の幸」という民宿の宿泊所である。民宿と言うことで古い建物、旧式の水回りを想像していたが、実際は、高級ではないが新しくモダンな設備に驚いた。ホームページには、冷蔵庫は共用、ヘアドライヤーはない、温水便座はない、夜泣きする子は泊まれないなど、どれだけ古い建物、たいへんな宿泊所なのだろうかと心配していた。

<猫ちゃんがお迎え>


 ただし、口コミの評価は高く、特に新鮮な魚の食べきれない量の夕食が高評価であった。新しくリホームしたのであれば、HPの記事ももう少し最新に変更したらと思ってしまった。実際、1階のバストイレ付きの部屋は、冷蔵庫もヘアドライヤーもあり、超大型のTVも備え付けられていて、最初にドアをあけた瞬間、「これはいい」と言葉が出てしまった。おもて玄関の近くには、幼児コーナーの小さな部屋もあり、玩具も豊富でHPとの落差を感じてしまった。ただし、2月の初旬の宿泊と言うことで、エアコンだけでは、寒かった。こたつかホットカーペットがあれば、もっと快適だったかもしれない。


 夕食のお魚は実に美味であった。思いのほか「お米」が美味しいのに驚いた。昼にドライブインで食べたお米がイマイチであったのでその美味しさが印象に残ったのかもしれない。たぶん「水」も美味しいのだろう。

 帰りに昨年の台風の話になった。ものすごい風で、もし、ここに泊まっていれば、暴風雨でとばされた枝によって車は傷だらけになっていただろうという話になった。怖ろしい。

 伊万里で「鳥」の昼食を食べて、平戸へ。

 

 ちなみに、福岡から平戸までの区間を走る西九州高速道路は出だしの360円を払うと全線無料となる。たいへんお得な道路である。北九州市から佐世保の全線を高速道路を使うと5000円前後必要となるところを福岡都市高速経由で1000円前後というコストパフォーマンスのいい選択ができる。信号待ちもほとんどない快適なドライブが待っている。

 平戸大橋を渡り、平戸観光へ。訪問する場所を3つにする。ひとつ目、平戸ザビエル記念教会。西九州は、江戸時代よりキリスト教徒多い場所なので教会も多い。すばらしい教会ではあるが、誰もいない。後から来た観光客は、韓国人の団体であった。




 次に平戸オランダ商館へ。なぜか、閉館である。せっかくここまで来たのに残念である。街並みを見ながら「平戸城」へ。歩くと雰囲気のあるいい道を体験できただろうと思ったが、真冬ゆえか、ほとんど観光客はいない。次に平戸城へ。下の駐車場から、懸命に坂を上ってお城の前へ。平戸城は、「お城に泊まれる城」ということで話題を集めたが、天守閣に泊まるわけではなく「懐柔櫓(かいじゅうやぐら)」 という所に宿泊する。100平方以上の広さにジャバネスク様式、つまり、外国人の目に異国情趣が強く感じられる純日本的な雰囲気の中に滞在するようであるが、一泊のお値段は、約66万円。 (個人的にはその金額があればヨーロッパ旅行にでも行きたいところだが) 天守閣自体はこじんまりとした現代の再建築という感じだ。訪問客も少なくなかなか楽しめる作りとなっている。城壁の石垣パズルは、なかなかの難問で面白かった。



 二日目の最初の訪問地は、冷水岳展望台。非常に整備された公園で、展望台からの九十九島の景色は感動ものである。だが、観光客は私たちだけ。こんなに素晴らしい場所なのにと思うが、春や夏には大勢の観光客でいっぱいなのだろうと想像した。


<広大な駐車場に私たちだけ>


 次に九十九島パールシーリゾートで観光船に乗ることに。美しい海と島々を見る。飽きない景色である。一番高いところまで上って風景を楽しんでいると女の子がやって来た。「taiwanese?」と訊いてみたがわからないようなので「タイワン?」と聞いてみると「台湾」と帰ってきた。後から、家族の団体がやってきて、「何きかれたのか?」みたいな問いに、女の子が「台湾」と答えていた。
 安い日本、どこもかしこも外国人だらけの観光地なのだなぁと思ってしまった。

 


 佐世保バーガーを食べて帰路に。でも、佐世保バーガーが一個1000円もするのは、時代のせいだろうか。でっかいのをぐちゃぐちゃにまぜて食べるのは、恵方巻をかぶりつくのと一緒で味わう暇もなし、あまり好きにはなれないと内心思った。


 帰り道は雨となってしまったが、国道498号線は、絶景であった。この風景は、また見たいと強く思った。素晴らしい棚田の風景であった。

 平戸から九十九島、お勧めの観光地である。

 











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事