見出し画像

主夫の徒然なるままに

(終)キャンセルできなかった旅館へ 大分九重旅行(3)

 旅館に到着したのが5時過ぎ、チェックインの担当は、若い女性。以降一度も顔を合わせなかった。おばちゃんが、部屋へ案内してくれた。恐怖の汚部屋を想像していたら、畳は真新しいし、ドアノブの周りがちょっと手垢がついているけれでも結構清潔できちんとしているのに安堵。TVも新型。冷蔵庫もうるさくない。トイレも温水便座だ。ただし、金庫は預けるたびに100円必要な今まで見たこともない旧式であった。仲居のおばちゃんも丁寧な接客で、いい感じだ。

 5歳の孫に浴衣が合うかチェックしながら、「可愛いね」の連打。孫も嬉しそう。お風呂は家族湯が7つあるので、家族でどうぞと言いかけて、「おじいちゃんとお母さんとお子さんの3人では入れないね」で、妻が「私はおばあちゃんですよ」と上機嫌、私はちょっとカチンときた。
 さて、みんなで家族湯へ。6時ころになればみんな食事なので、お風呂もすいているし、夕食は7時でお願いした。

 お風呂へGO! ここからが恐怖の体験の始まりだ。
6時を過ぎてそろそろ暗くなり始めた。入って左側の露天風呂へ。全部で7つあるそうで、空いていると思いきや、一つ目、二つ目、使用中。一番奥へ下りていく。ガタガタの下り道をかなりの距離を降りていく。開いていたので、入ろうとするもあたりは暗闇が覆い始めた。電球のスイッチはどこだろうと探すが、どこにもない。これでは、危険かつ、お風呂の状態もわからないので、諦めて上へと戻る。急こう配と暗闇で危なさマックス。開いてるお風呂を探して、反対側へ。建物から露天へ出る柱にスイッチらしきものがあったので、押してみる。露天風呂群の証明が一斉に点く。みんなこの暗闇の中で露天風呂に入っているのだなぁと感心した。結局、反対側の一番下の奥の露天風呂しか空いてなくて、みんなでお風呂につかる。足元に何か触るのにぞっとするが、露天なので、葉っぱが落ちていただけだった。あの口コミを読んでいたので、一人恐怖におののく私であった。照明が付くと「露天風呂のある温泉旅館」の雰囲気を味わうことができた。

<電気がつくと幻想的な場面も(写真はお借りしました)>

 さて、夕食。大人用は、品数も多く不満点はなかった。ただし、幼児用の夕食は、ファミレスのお子様ランチと同じ、冷凍食品オンパレード。「食べたくない」の声に納得。大人用の天ぷらや茶わん蒸しなどをつまんでお腹を満たしていた。下町の食堂のようなところでの食事であったが、それはそれで文句はないが、TVがつけっ放しでは、温泉宿に来た雰囲気丸つぶれであった。

<さらにてんぷらなどもつきます>
<おいしそうに見えないお子様ディナー>

 夕食後、再び、孫と二人で温泉巡り。大浴場に行ってみた。口コミの通り、熱くて入れない。ホースで水をガンガンに入れて、体を洗ったりして時間をつぶし、入れるようになった。次の日の朝もお風呂に行く。いろいろなお風呂があり、孫も大喜び、楽しめた。帰り際、従業員5名が、玄関に立ち、お見送りをしてくれた。こういうものも珍しく、また、嬉しい。

 さて、5歳児が楽しめるところとして、「くじゅう自然動物園」をめざした。開園直後に到着したので、日曜日と言えども車が数台しかいなく。のんびりできそうな雰囲気で園内へ。ヤギや羊、豚、アルパカ、ラマなど多くの動物が放し飼いしてあり、子供には、いい体験になると期待いっぱいで入園する。手にニンジンの入ったカップを握り、入り口のドアをくぐる。

 20数匹のヤギが、そのニンジン入りのカップめがけて、突進してくる。恐怖のおびえる5歳児の女の子はニンジンを投げ捨てて逃げながら大泣き。囲まれて、身動きできない状態から、園のおじさんが追い払ってくれた。大人でも恐怖であった。


<追いかけられる>
<逃げまどう>

 その後は、だんだんと慣れてきて、餌やりやうさぎのだっこ、ビーグル犬とのお散歩など、動物たちと存分に触れ合うことができた。幼児や小学校低学年の子供には最高の動物体験ができる空間だと思う。


<ビーグル犬との散歩は楽しそう>
<豚の放し飼いは珍しい>

<うさちゃんはとてもおとなしい>

<子豚はいなくてヤギさんにミルク>

 さて、帰り道、念願のソフトクリームも食べることができて帰宅となった。
恐怖の旅館体験かと思ったが、それなりの旅として、9月の連休を十分に楽しむことができた。感謝!(だれに?)

<手作りソフトクリーム、抜群の味でした>









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事