JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

教科書検定

2007-06-15 19:22:38 | 沖縄
 来週末は、「沖縄慰霊の日」です。(過去に、この日を知らない沖縄相がいたそうですが。)

 本土の新聞・ニュースでは、あまり大きく取り上げられませんが、沖縄では教科書検定で、かなり大きな波紋を呼んでいます。(興味のある方は、「沖縄タイムス」「琉球新報」など、沖縄のメディアで検索してみてください。)

 私自身、日頃、「教科書」は身近な存在ですので、あまり書きすぎると、「大きな圧力」がかかる可能性があるので、あまり詳しくは書きたくありません(自由にものが言えない時代ですから。)が、ひどいことです。前にも書きましたが、「また、沖縄が餌にされたさぁ~」という、おばぁの声が聞こえてきそうです。
 
 なんでこの時期に、また「逆なで」するような議論を巻き起こすのか。。。意図的にしているのかとも勘ぐりたくもなります。

 役人、嫌いです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JN1NOP)
2007-06-17 16:46:59
 いつも読んでいる、沖縄タイムスのWeb版に、沖縄忌の俳句の記事がありました。

 貼り付けようと思ったのですが、著作権の問題もなるので、止めましたが、知事賞に選ばれた神奈川の方の、「沖縄が踏み絵」という句に、共感を覚えました。

 6月23日は、「沖縄慰霊の日」です。今年も黙祷するはずです。
返信する

コメントを投稿