JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

8月の訪沖

2007-06-10 17:45:37 | 無線
 航空券取りました。マイルを使おうと思ったのですが、マイルが使えない期間の初日に、どうしてもはずせない用事があるので、ダメでした。(ハイシーズンなのでスゲー高いです。正規運賃ですが。。。)

 無線の方は、8月11日(土)から、8月21日(月)まで運用できそうです。もしリクエストがあれば、書いてくださいね。

 昨年は、ちょうどお盆の時期と重なり(沖縄では旧暦のお盆です。)ウンケー、ナカビ、ウークイとも在沖中で、名護市の地元青年団のエイサーも見ることができましたが、今年はユンヂヂ(閏月があった年)なので、1週間ほどずれます。ちょっと残念。。。。

 夏休み中の出勤命令がひょっとしたらあるかも知れませんが、蹴飛ばします。航空運賃×2位出されたら、ちょっと考えますが。。。hi
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JA1 コンテスト ログ | トップ | J28JA QSL到着 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LBよろしく (MGU)
2007-06-12 18:45:15
いつもありがとうございます
LWでいいので浦添市と沖縄市から1.9/3.5に出てください。
よろしくお願いします。

WACAまで
1.9は残り10
3.5は残り 4
になりました。
返信する
Unknown (jn1nop)
2007-06-13 18:14:17
 いつもありがとうございます。

 いろいろあって、夜間の運用は、今のところ名護市からだけとなりそうです。

 可能性があるとすれば、16・17日あたりですが、だいたい夜はアルコールが入っていることが多いです。hi
返信する
7月の訪沖 (JE4JPQ)
2007-06-25 22:59:41
いつもありがとうございます。

7月に休みがとれましたので、再び沖縄本島に行ってみることにしました。(7月11日~15日)

基本的にモービルホイップでのハイバンド運用が中心になりそうです。ワイヤーも一応持っていく予定ですが、日没後のローバンドの運用は難しいかもしれません・・

とりあえず宿泊先から近い、嘉手納町、北谷町、読谷村、沖縄市あたりからの運用がメインになりそうです。

15日は夕方まで那覇市の近くから運用してから帰る予定にします。

返信する
Unknown (jn1nop)
2007-06-26 18:24:44
 JPQさん、こちらこそ。

 梅雨が明けた沖縄なので、日差しは強烈です。(殺人紫外線状態です。)以前、目が日焼け(と言うらしい)し、チーカチーカしたことがあります。hi

 水分補給を十分にしながら、運用されてください。

 私は、その1週前に行きますが、名護市からのみの運用になると思います。

 嘉手納町は、道の駅のP、読谷村は残波岬、沖縄市は倉敷ダムの手前の市民菜園Pまたは東海岸の海邦公園から何度か運用しました。WCもあります。
 北谷町は、あまり良いところがありませんね。面積の8割は一般日本人が入れない地域なので、仕方ないかも知れませんが、水釜という地区の海岸線から2回ほど運用したことがあります。
 いずれにしても、戦闘機の爆音との戦いです。hi

 那覇市近郊では、豊見城市の瀬長島がFBかな? 空港も近いですし、旅客機はそれほどうるさくありません。
 那覇から瀬長島に右折で入る信号、かなり直進車がとばしてくるので、ご注意を。。。

 それではFBな運用を。。。
返信する
Unknown (JE4JPQ)
2007-06-26 21:04:46
こんばんは。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
夏に行くのは初めてですが、やはり想像以上に暑いようですね・・あまり無理しないほうがいいですね。

沖縄市の市民菜園、読谷村の残波岬、豊見城市の瀬長島からは前回運用したので、懐かしく思い出しながら読んでおりました。市民菜園での運用中に、戦闘機の爆音で何度も運用を中断したのを思い出してしまった・・hi

水釜という地名は走行中に何度も目にしましたが、東海岸の海邦公園は初めて聞きました。ぜひ覗いてみようと思います。

まだ夏休み前ということで、福岡出発のレンタカー付きパックが格安でありましたので、それを利用しての訪沖です。


返信する
Unknown (jn1nop)
2007-06-26 21:15:24
 海邦公園は、泡瀬の埋め立て地にあります。南半分は沖縄市、北半分はうるま市なので、ちょっと動くだけで2市からQRVできます。
 倉敷ダムも、沖縄市とうるま市に跨っていますが、市境がはっきりしないですね。

 ちょっと足を伸ばして、海中道路を通れば、車でうるま市の平安座・宮城・伊計・浜比嘉島に渡れます。ここも良いかも知れません。
返信する
Unknown (JE4JPQ)
2007-06-26 23:01:33
沖縄市もレンタカーでかなりウロウロしましたが、海邦公園のあたりは全然行ってないようでした。

そういえば、うるま市を忘れていました。伊計島から運用しましたが、2月、3月は閑散としていました。今の季節は賑わっているんでしょうね。海中道路の入り口の近くに「キングタコス」があって、テイクアウトでタコライスを買って橋を渡りました。かなり量が多かった・・けどかなり美味しかった。
返信する
キンタコ (jn1nop)
2007-06-27 18:58:39
 キングタコス(だったはず)、キャンプハンセンの前に食べに行きましたよ。お店は満員でしたので、テイキアウト(ミスタイプではありません。)して、近くの公園で食べました。やすっちいプラパックからはみ出る位のタコライスです。

 家内と1つづつ。 二人で2つは完食できませんでしたが、私は1人前以上食べました。(ギャル曽根ほどではありませんが、結構巨食なんです。)

 「ターコーライス始めました。」っていう看板も見たことあるなぁ。。。
 「ヘーチーマー」というのも見たことあります。これで笑える人は、沖縄検定3級にチャレンジしましょう。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事