青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



Windows XP で十分満足してたんですが、
そろそろVistaも使えるようにならなあかんなぁと思ったのと、
家で使っているコンピュータの動きが鈍くなってきたのと、
欲しかったコンピュータ
(SHARPのMebiusの、テンキーがついていて、メモリが2GBで、白いやつ)
が安くなっていたのとで、
8月からVistaもぼちぼち使っています。

が、やっぱり戸惑うこともいっぱいあります。



例えば、
フォルダを別のウィンドウで開きたいとき。

XPのときは、「Ctrlキーを押しながらダブルクリック」で開くことができたのですが、
Vistaではいくらやっても開きません。

別のウィンドウで開きたいときは、いちいちスタートキーから開いていたのですが、
それではやっぱり不便です。

きっと何か方法があるはず…
と思って本屋で立ち読みして、「Ctrl+Enter」という情報をGet!
早速試してみました。
でも、やっぱり開きません。

インターネットで調べてみても、なかなかいい情報に出会えなかったのですが、
やっと探し当てました。



それは「フォルダツリーを開いているとできない」ということです。



だから、別ウィンドウで開きたいときは、
フォルダツリーを閉じてから、
「Ctrlキーを押しながらダブルクリック」または「Ctrl+Enter」で
開けることができます。


XPでもフォルダツリーが開いていたら
「Ctrlキーを押しながらダブルクリック」しても開かないらしいです。
(まだ確かめてませんが…)
でもXPのときはフォルダツリーを表示せずに使っていたので、
そんなこと、気がつきませんでした。


あと、フォルダツリーが開いていても、
「右クリック→開く」だと別ウィンドウで表示されるようです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 地主神社 XPにあった「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。