青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 



久〜しぶりに散歩してたら、すれ違った高齢女性に「線路の向こうの、田んぼが池になった(注:住宅地に造成したところに池ができた、というか残してある?)ところにコウノトリが来ている」と教えていただきました。亀岡にコウノトリが来ているという噂は聞いていたので、こっちに飛んで来たんか…とか考えながら足速に行ってみると…

なんか、白い鳥が…

う〜ん、コウノトリってこんなんやったっけ?(鳥には詳しくない…というか、どっちかと言うと苦手)
私にはシラサギとの違いがわからん…
ん? もしかして、もう飛んで行ったんかな?
池の反対側に行ってみると、もう1つ池があるのを発見!
あっちか…
いました、いました。白と黒の鳥。しかも、写真撮ってる人がいるから、これは間違いなくコウノトリだ!
ここには、コウノトリ2羽と、シラサギ、アオサギ、カモなど(たぶん)、いっぱい鳥がいました。
コウノトリはこれですね。
突いてエサを探してるところ。
羽を広げてエサを探してるところ。
しばらくすると、でっかい魚を捕まえたらしい。もう1羽に追いかけられて、盗られまいと逃げてるところ。
しかし、逃げ切ったはいいけど、この後、食べるのにめっちゃ苦戦してました。
まだ持ってる…
そして、それを横目で見る、ほかの鳥たち…
のどかな田舎の風景です。
写真は安もんのスマホのカメラで撮ったため、画質がいまいち。(望遠は苦手)
ちなみに、前に亀岡にコウノトリが来て話題になったのは、2005年頃のようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 朝焼け 今日のコウノトリ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。