青い空をキャンバスにして…☆
空のこと、雲のこと、星のこと、そして・・・
 




今日は卒業式でした。

ここんところ、雪の降る寒い日が続いていたので、
どうなるかと心配でしたが、
「朝霧は晴れ」と言われるとおり、よく晴れて、
久しぶりに暖かい日になりました。
よかったよかった。


3年生を送り出すのは4回目です。
でも、1年生から持ち上がったのは今回が2回目です。
しかも、転任して3年間、ずっと担任してきた学年です。
自分もこれで一区切りついたような気になって、
みんな卒業するのに自分だけ学校に残るというのが不思議というか、
この学年のいないこの学校というのが想像つかないというか…

自分にとって、すごく特別なクラスだったので、思いもなんか複雑です。
たぶん、娘を嫁に出すとか、息子を婿に出すとか、
そういうときも、こんな感じなんかなぁ…
残った老夫婦だけで、ちゃんとやっていけるんやろうか…とか!


まあ、でも無事に卒業式も終わりました。
最後のHRも、全然HRらしくなかったけど、一応終わりました。
あと少し、仕事が残っているのですが…
とりあえず、ちょっと、ほっとしたところです。


3年7組の皆さん、卒業おめでとう!
新しい世界での御活躍をお祈りしています。




PS
最後の「文集」を印刷するため、朝、早目に家を出たのですが、
途中(アルプラザを過ぎたあたり)から大渋滞です。
そうこうするうちに、横を救急車が通り、パトカーが通り、
見たことのないレスキューの車?が通り、またパトカーが通り、と、
緊急車両が5台ほど通っていきました。
どうやら老の坂で事故みたいです。
Uターンして、縦貫道に向かう車もチラホラ。
急いでいるのに、どうしよう…と思いながらも、
なんかズルズルと渋滞に並んでしまってました。
結局、事故は老の坂の、亀岡側の登り口で、
ユンボを積んでいたはずのトラックが横転して、
片側通行になってました。

通り過ぎた直後、ラジオの交通情報で事故のことが流れていましたが、
「王子交差点付近で…」って、
そんなことない! 王子からまだだいぶ並んだやん…って、
思わず突っ込んでしまいました。

さて、事故現場までで足止めを食らったおかげで、
老の坂の、本来渋滞しているところはスイスイ通ることができ、
結局、1時間はかからず、学校に到着しました。
(普段、雨の日とかで渋滞しているときくらいの時間です。)
無事に印刷することもでき、よかったよかった!
家を出るのがいつもの時間だったら、もっと渋滞していたかも知れません。
早く出てよかった…!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )