pokoのつれづれdiary

ブログタイトルを変えました。
これからも、ナムギルの応援は続けます。
それがなにか?

韓流シネマ・フェスティバルに行ってきました

2010-08-21 22:54:54 | 日記
 今日から始まった韓流シネマ・フェスティバル(プレ)
「美人図」と「カン・チョルジュン 公共の敵」の二本を見てきました。

二本立てなので、スゴく頑張らなきゃ…と思っていましたが、
二本とも(各々持ち味は違いますが)見応えがあって、あっというまでした。

時間の都合で二本で帰ってきましたが、どなたか(見知らぬお美しいマダム)は
三本目も行かれるご様子でした。ご立派  

 ここより下は、ネタばれ御免です。

①美人図


まずは、わたしの両隣に座られた方、ごめんなさい

徳光アナより泣き上戸のわたくしpokoは、ハンカチで拭ききれないほどの涙を流し、
しまいには声に出そうなほど号泣。

上映修了後、恥ずかしくて顔をあげられないほどでした。

ナムギルの演じる、主人公ユンボクの恋人ガンムは、やんちゃなところや繊細な感情表現が
ピダムに通じるところがあって、とても素晴らしいキャラクターだなと思いました。

ユンボクが女だとわかってしまうシーンが、善徳女王と同様、川で体がぬれたため…
というのが、なんだかいいです

 画像のシーンは、ユンボクが女だとわかってからのものです。
 じっと顔をのぞきこんで、見とれたのかな? 顔を近づけすぎて、彼女の小指に
ガンム=ナムギルの唇が当たる…というところ。

 ガンムの動物的な純粋さと、これから始まることを想像させる、とても美しいシーンでした。


 そして何が泣いたって、

その1
 ガンムは最初の処刑を免れるのですが、ストーリーを全く知らないわたしは、
もうダメなのかな…死んじゃうのかな…
でも、助かっちゃったよ… 
 ユンボクが大泣き、わたしも気分はユンボクで
 大泣きしました。

その2
 これはもう、ガンムが死ぬところです。

 ユンボクの師匠の横恋慕によって、毒矢をガンムは射られるのですが、
解毒剤と引き換えに、ユンボクを忘れろと迫られて…。

 ユンボクへの愛が生半可なものではなく、偽りの全く混じらない感情だと言うのです。
細かいセリフは忘れましたが、こんな感じの意味のことを言っていたと思います。

 解毒剤をもらって偽るより、自分の思いを優先させるんです

 ハンカチで涙を抑えているのに、隙間から流れた涙が服の上にボタボタと落ちてました。
 服にシミができちゃうよ

 いい映画でした。また見たいです。
 ジャーン 星5つです

②カン・チョルジュン 公共の敵

 ナムギル君、完全に脇役。
 でも、面白い映画でした。
 映画の登場人物の誰も冗談は(ほとんど)言っていないのに、劇場内は笑いの渦が巻き起こっていました。

 善徳女王のチュクパンが、堅気になったヤク○の役で出ていて、いい味出してました。

 それとテプンも17歳の少年役で。
 背は低くて、全体に幼い感じもするけど、17歳はキツイでしょう…と思いました。

 最後、ナムギル君はあっさりやられすぎです。
 ヤク○会社の人事担当?なら、派手なアクションの一つでも見せてからにして欲しかった。

 でも、面白かったので、

 ジャーン 星3つでいかがでしょう
 

                                以上

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおちゅん)
2010-08-22 11:11:19
私も三本観ましたよぉ^^
美人図 大きいスクリーンで観れて 良かったですぅ。
綺麗でしたね 映像も小物?というかセットも色も
カンチョルジュンのナンギリはまた キャラが全く他の作品とはかぶらない こんな役も出来るんだ!と思わせるよい映画でした。
10月2日から 美人図上映ですよね、また見に行こうかな
返信する
Unknown (poko)
2010-08-22 23:12:28
 昨日は幸せな一日でした

 なおちゅんさんは三本観賞されたんですね
 わたしもそうしたかったです。

 映像も色も綺麗でしたよね、同感です。
 美人図のDVD(日本語字幕付き)があれば、永久保存なのに…

 10/2からの上映も都合がつけば行きたいですね。

 美人図の入り口でもらった写真、どうでしたか?
 うれしいんだけど、飾れないですよね 残念だわ。
返信する
Unknown (なおちゅん)
2010-08-23 18:29:54
私ももう一回くらい大きいスクリーンで観たいです^^
前売りのポストカードもGETしたいし!
美人図のいただいた写真 どうしてナンギリ一人じゃないの?と思いました。
たしかにあれは飾れません
来月 ミーティングしようかと思っています
お時間あればいかがですか?
返信する
Unknown (poko)
2010-08-23 22:48:15
 次のロードショーの時には、美人図のパンフレットが出る…と聞いているので、都合が合えば、本当の本当に 見に行きたいです

 来月のミーティング、お声をかけていただいて嬉しいです。都合が合えば伺いたいです

 少し前から、なおちゅんさんのブログにぺタってみようかな…と思っていたところなので、アメンバーに入って、見てみます。
 
返信する

コメントを投稿