続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

素人迷宮

2010-06-19 | ほぼ毎日J子
一つの畝にトマトを4株植えている。
その4株の葉っぱをチョットずつ千切って、それぞれの株の葉っぱの数に変化をつけてみた。
①葉っぱ少なめ
②葉っぱチョイ少なめ
③葉っぱチョイ多め
④葉っぱ手付かず
みたいな感じで。

別に商売でやっているわけじゃないけど、収穫は基本的に1シーズン限り。
チャンスはそう多くはない。
トマトは基本的に分け芽だけを取り除いてやれば、あとは伸ばし放題でいいらしい。
でも、たまたま収穫が多くっても、全部同じように育てていたんじゃ、結果的に何が良かったの分からずに、たんなるビギナーズラックで終わって来シーズンを迎えても何だか面白くない。
もっと自由な発想で自由自在にやっていいと思う。
「シロウトだからよ」
ふと、山王戦の桜木花道のセリフが頭に浮かぶ。

近所のオッサンに言わせりゃ「葉っぱむしり取って、何してくれとんねん!」って感じかもしれないが、こっちゃシロウトだからよ。

ちなみに畝の端っこのほうの雑草はワザと残してみた。
もともと畝の土が少なめなので、雑草の根がコンクリート構造物で言うところの鉄筋の役割をし、土の崩れなどを防いでくれ、畝の強度を保ってくれると思ったから、そーした。
畝の中のほうも緑色で雑草が茂っているように見えるけど、全部千切った葉っぱです。
ちゃんと土に還って、肥やしになってもらいます。

シロウトはシロウトなりに考えているのです。
正解か間違いかは、これから学べばいいのです。
何かを考えながらやることが大事MANブラザーズバンド。それが一番大事~♪
何も考えないでやっても面白くなかとですだい。