ハワイ生活とリボンレイ

ジャカランダを見てきたよ

H2を降りた所にたくさんのジャカランダの木があります。
花が咲いてる木と全然咲いてない木があってこれからがシーズンなのか?それともシーズンが終わってしまったのか良くわかりませんが楽しんできました。
ジャカランダの色が大好きです!! 何と表現したら良いのか、、、青紫?すごく濃い色合いはお天気や見る角度によってラベンダー色だったり、紫だったり、青紫だったりと微妙に色が違って見えます。
赤や黄色の花が多い中、この色は本当に目立ちます♪

ジャカランダ(Jacaranda)、 アフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)、ホウオウボク(鳳凰木) は、熱帯3大花樹とされているそうです。







ホウオウボク(鳳凰木)




アフリカンチューリップ

コメント一覧

Yumi
ブルーハイビスカスのラベルのような花が本当に咲くのかちょっと疑問ですが、、、まだまだ蕾が小さいのですが楽しみです。八重咲きのブルーハイビもあるんですよ!
ブルーの花コレクション家の私には見逃せません。たまたま苗をハワイに届けてくれる業者がオハイオだったんです~他は全部お届けできませんと書かれてるので本当に嬉しかったです♪種ならいろいろな所が扱っていますが 種からじゃいつ花が見れるやら。。。
lea7
新しくアップされた画像、、それっぽいのは
あちこちで見かけたような。。。。
花の方をじっくり見てなかったのかもしれません(汗)
青色のハイビスカスってあったのですね~@@
それもオハイオから来たとはまた驚き!!
こっちの園芸店で探してみたらあるかもですねっ
今度探してみます!!う~ん素敵★
Yumi
lea7さん、
ホウオウボクはマメ科みたいです。もう1枚画像をUPしました。何処にでも咲いているのできっと見てるはず。花は意外と小さくて固まって咲いています。別名:ロイヤル・ポインシアナ(Royal Poinciana)、Flamboyant(フランボヤン)、Flam Tree(フレイムツリー)らしい。。。。
ブルーハイビスカスです!前から欲しかった花をついに手に入れました!それもはるばるオハイオからやって来ました(笑)この画像のように咲いてくれるといいのですが、、、蕾があるので咲いたらUPしますね♪
Yumi
ROさん、
マウイでは街路樹にもなってるそうだしあちこちで見れるようですがオアフでは固まって咲いてる所が少ないんです。ここは綺麗よ!
lea7
ジャカランダ、、ホテル辺りでも見ました~
確かに良い色してますよね~
ホウオウボクって初めて見ました
花の形がハイビスカスっぽく見えるのですが
同じファミリーなのかしら。。これも素敵★
以前から気になってたのがプロフィールの写真
青い花はハイビスカス?
R.O
あら、、、
マウイ島しか見られないって、聞いた事あるんだけど、オアフ島でも生えているのね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事