ハワイ生活とリボンレイ

観光客は方向音痴じゃないの?

何処の観光地に行っても人人人でうんざりでした。特に京都と奈良は人疲れしました。電車の中にも海外組がたくさん乗っていましたがみんなちゃんと下調べをして迷わずに目的地までたどり着けるのかしらと?? 私は日本語読めるし話せるからと迷子は想定してなかったのですが神戸三宮の駅からもう迷子状態。。京都にたどり着けるか?でも感心したことに駅には通訳のボランティアの方が待機していて私のようにキョロキョロしてる人に話しかけてくれます。京都まで行きたいと日本語で伝えると親切に英語で行きかたを教えてくれました(笑)別の場所でもキョロキョロの私に英語で答えてくれるのです、、、私は日本語なのに。。。とにかくなんと心強かった事か! 京都駅でも迷子になった私。そして極めつけは台北駅でした。まるで東京駅を思わせるような広さで地下街もあっ何度もインフォメーションに足を運ぶのでしたが駅の目の前にあるホテルにたどり着くまでに30分以上も要してしまった。数年前には東京駅でも新宿駅でも迷子になった私。

巨大な台北駅、道路の反対側にあるホテルまで行けない・・

駅前に出ても道路を渡れないので駅の地下へもぐってホテルに一番近い出口を探すのですがこれまた困難・・

海外の人たちは迷子にならないのかしらと。これには感心するばかり、もちろんグーグルマップは頼りにしてたのですが駅の中はどこも複雑でした。

ほとんどタクシー移動だったのですがもしこれが公共の乗り物ばかり使ってたら迷子率はもっと高かったに違いない!

 



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハワイ生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事