台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ253 いつも・目標を失うな。

2013-03-16 03:00:53 | 台湾
 人間どこに生きようが、何をしょうがかまわないけど、人間としての目標だけは、失わないように生きています。
俺の目標は、まずは、「中国語が話せる、どの程度かは、わかりません。ある一定で充分。」多少発音が悪くてもOKです。
通じればいい。
 次の目標は、「日本語の先生」これは、・・・・。観光ビザで来ている人を雇う会社・個人・・・・。雇う人が居るかどうか?
わかりません。その次は、台湾でお店をしたい。
安く・おいしい物を貧乏学生に食べさせたい。だから、大学の近くがいいんだけど・・・。
その為に、一時帰らないと目指すは、「讃岐うどん」。香川で勉強したい。四ヶ月で卒業できるという話ですが・・・。
そんな簡単にうどんが打てるの?うどんは、打つのは、簡単だけど・・・。難しいのは、「つゆ」だしの取り方。
何でだしを取るかでコストが決まります。鰹節は、比較的安いが、・・・。昆布は、北海道産は、物すごく高い。
なんか世界で日本のうま味が研究され、世界中が昆布を追いかけています。「利尻コンブ」なんか最高。
 台湾では、手に入りません。日本から持ってくると、コストが・・・・。馬鹿高。
学生相手の店だから。もっと簡単なのは、日本のインスタントラーメンに野菜と卵を入れ、学生に食べさせる。これなら、50元で充分。
ご飯も・・・。いなり寿司が二つ。これで五十元なら・・・・。それで治郎張は、儲かるの?
もうけなんか無くても、赤字さえならなければいい。だって、私の生活は、年金が来ます。だから、お店の家賃と材料費・・・。コストが掛かっても、赤字にならなければ、OK。
 そんないい加減で商売できるの、わかりません。私は、いつもどんぶり勘定。
あまり、頭よくありません。ま、にほんんごの先生したら、少しぐらい貯金できているかもしれません。できないかも・・・。
まだやっていないことを予測するのは、とても「難しい」
 大切ことは、夢を持つこと。俺の最終の夢は。。。。内緒。
ブログを最初から読めばわかるかも・・・。昔書いた覚えがあります。
覚えている人は・・・。まずいない。俺は、書いた張本人だから覚えているよ。
中国語は、忘れるけど、日本語の文章は、覚えています。まして、俺が自分で書いた文章ですから・・・。
ま、あまり大ボラ吹いても、始まらないから。・・・。
 いつか、追いかけている限り。夢は、叶う。
諦めた時点で、その夢は、終わります。いいだよ。途中変更したって・・・。人間としてのポリシーさえ失なわければ・・・。
台湾には、たくさんの日本人が生活しています。今、台湾に生活している日本人は、一万六千五百三三人と言うことです。
たくさんの人が、様々な理由で台湾に生活しています。その中の、一〇〇人ぐらい知っています。
いろんな奴がいた。プラバシーを無視してイイなら、名前を挙げます。
 ま、また、文句言われるから・・・。止そう。
では、今日は、ここまで。
                             再見。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿