台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ96 冬の台湾、天気不好

2012-12-11 01:13:29 | 台湾
 このところ雨ばかり。それも、結構寒い。本来、冬は、雨ばかりなのだろう。
気温が下がるのが少し嫌だが、俺は、そんなにでない。濡ても何とも思わないところがある。昔、新聞配達している頃は、大変。雨の日は、自分は、カッパ着て配達するが今のように、袋に入れない。だから、新聞が少し濡れてしまう。そうすると、お客さん
から文句を言われる。当時、最初は歩いて配達。その内に自転車に変わった。なんか、昔雨漏りのしている家で洗面器を置いて、音楽のように雨音聞いていたことある。普通の人は、好きでないかも・・・。濡れるし、寒くなるし、自由を少し奪う。めんどくさくなる。確かに、けど、なんかこの雨音、賑やかで、好きなんだよ。
だって、日本にいた頃は、車だから別に不自由は、ない。ただ、オートレースの日は
、雨あまり好きでなかった。だって、ものすごい低配当が出る。もちろん逆にたまに
高配当もでるが・・・。けど、8割~9割低配当。だから、雨の日は、行かない日もあっ た。
 日本にいた頃は、ごろごろ本読んで過ごしたもんだ。そう言えば、部屋が狭い為もあるが日本のようにごろごろ何もせず、ぼーとすこすことが全くなくなった。いつも何かしている。大体は、ブログ・ノートを書く。いろいろ、手紙書いたり、時に勉強。
Hなサイトも見るよ。けど、それは、雨だからと言うことではない。
 天気というのは、人の気持ちを大きく左右する。つまり、その国の人たちの国民性
に大きく与えている。日本人のデリケートさ、やはり、四季が日本人の性格を作っているように思う。晴れの日が好きな人が多いだろうが ・・・。日本では、雨は、農家の方にとっては、貴重。台湾は、一年中。雨は、かなりの総雨量になると思う。大体、冬は、あまり、夜星を見ない。大体台湾で星は、いつもいつも見れらない。日本は、綺麗、。年中そう言えば、星見ていた。台湾では、・・・。
 そうだ。雨降ると、散歩できない。歩いている人もいるが・・・・。
台湾は、亜熱帯。ほぼ沖縄と同じような天気。ただ、沖縄のほうが、風が気持ちいい。海風がさわやか。台湾は、6月~9月の三ヶ月は、もう、暑い。ま、クーラー無いと居られない。夏の雨は、少し気温を下げてくれるが、その後は、蒸し暑い。なんとも、表現に困る。だるく昼寝をしたくなるような思い感じ。
 台湾の人は、時間に関しても、何に関しても、比較的鷹揚。「メイクワンシー」『だい゛じょうぶ』とかいう意味らしいが、あまり、細かいことにこだわらない。なんか、俺に似ている感じがする。だから、好きなのかも・・・。
 不思議。だって、半年前まで、全然知らない国が、今は、台湾通のような顔をしているから。全然台湾通じゃないよ。台湾にいるだけ。名所も旧跡も歴史も・・・。まだまだ
知らないことだらけ。
 いずれ、誰かが台湾きたら、 一緒に行けばいい位に考えている。そう言うところも台湾人に近いのかも。恐らく、ここに生活していくという気持ちで過ごしているから
自然のすべてを受け入れて、その自然と仲良く生活していきたいと思っている。
 外は、相変わらずだが、おれも、少し勉強します。明日、テストだって、?
                                 再見。