台湾治郎

自分の生涯・現在の生活

ブログ 95 人生は、どこかで勝負するときがある。!

2012-12-10 01:17:47 | 台湾
もちろん、私の人生観であって、女の人に当てはまるかどうか、自信がない。
私は、今、61歳。元々ギャンブルが好きで、昔は、パチンコ、麻雀、オートレース
などいくらでも、遊んできた。だからと言うわけではないが、男は(女性も)は、どこかで勝負しなくては、為らないときがあるように思う。
もともと、人生は、ギャンブルと思っているところもある。
 ギャンブルというのは、少ない金で大きく儲けること。が本質。もちろん、その人の持っているかなりのお金、時間、能力等等。何を掛けるかは、その人次第。
 おんなのひとにとって、もしかしたら、結婚することは、ギャンブルかもしれない。
もちろん、結婚しないというギャンブルもあり。
 つまり、自分の全財産・能力・時間などを全身全霊突っ込む。それが成功するか
失敗するかは、・・・。その人の運・見通し・能力・・・。様々な要素がある。
麻雀が好きなので、櫻井章一の本の中に、「地運・天運」という理屈があるが勝つ時は、自然とわかる。なんか、自分腰が引けていない。どっしり構え、全体の流れ、自分の牌の流れ等見渡し、地運から天運へ自分を呼び込む。
 なんか、麻雀の話しに行きすぎた。言いたいのは、俺の人生も後、20年あるかないかわからんが、なんか今のような気がしている。恐らく、俺は、教師という仕事を選んだ結果、良くも悪くも、いろんな人にお世話になり、生かされてきた。今も生かされている。
そして、今、どういう訳か台湾゛で一人で生き抜こうとしている。この結果、失ったものは、妻・家・車など
・・・。日本での生活。けど、失っても全く後悔していない、得たものは、今の生活。
 それ以上のものは、まだまだわからない。けど、仮に失敗しても、俺の中に後悔は、ない。だって、自分で好きなことをして、成功するかどうかは、別にして、10年計画で生きようとしている。おれがこれほど、長い計画、プランを作ったのは、初めて。
今、全体の20分の一。これで「勝負だ」と大騒ぎすることではないが・・・。
 ま、俺は、元々こういう人間。失敗しても、成功しても悔いはない。
一つだけいえることは、「段取り」だけは、しっかりやらない人は、絶対に成功しない。
物事の成功する人を見ると、「さすが」しっかり準備していると思われる。
俺もそうありたいといつも願っているが、いつも何か抜けている。忘れている。
 その抜けを元妻がサポートしてくれたから、生きてこれた。今度は、台湾で「ひとり」けど、あまり心配していない。きっと、どこかですばらしい仲間に出逢う気がしている。もともと、楽観主義者。綿密な計画など作れはしないが、俺なりに、しっかり準備して
自分の計画を進めたいもんだ。
 そして、台湾で成功したら、教え子と一緒に酒を飲みたいもんだ。
そんな日がきっときっとくると信じて、今日一日精一杯頑張ろう。
                             再見。