そんな僕が好き

アディクションとかその他日常の事

アルコール依存症は不治の病?その5の補足

2006-04-24 12:05:51 | アルコール依存症
その5で紹介した「ここにもう一つ説明を付け加えると、基本的欲求を満たすのは「甘え」であるということです。」の補足記事です。

ここにもう一つ説明を付け加えると、基本的欲求に基づく甘え を充足させることが大切であるということです。
例えば「生理的欲求」は少なくとも今生きている人は物理的に は満たされているはずです(食べないと餓死してますから)。 物理的に満たすという行為は甘えがなくても(厳密には違うが ここでは割愛)可能です。親のいない家で、レンジでチンして カレーを食べれば済むわけですから。そうではなく、「ママー 、おなかすいた・・・僕カレーが食べたい!」「そう?ちょっ と待ってね」といいながらママがチンしたカレーを子供が食べ る場合は、物理的な面だけでなく、生理的欲求に基づくと甘え も同時に充足されることになります。 このように生理的欲求に基づく甘えをキチンと充足させると、 次の安全欲求が正常に現れ、逆に充足されないと、安全欲求や 承認欲求が「越行」として現れるようになります。

また、生理的欲求は生涯あるわけですが、生理的欲求に基づく 甘えが必要なだけ満たされていると我慢強くなります。甘えが充足されている人とそうでない人の違いは「我慢強さ」「うたれづよさ」に如実に表れます。
身近な例では、たとえば夫が帰宅したときに妻が、「あら、ごめんなさい、後30分位準備に時間がかかるわぁ」となった時に、「そう?じゃあ、待ってるよ!」と言えるか、「なんだと?帰ってくるのはわかっているのに、何で準備しとらんのだ?ヴォけ!」となってしまうかの違いとして現れます。

にほんブログ村
メンタルヘルスブログへ