そんな僕が好き

アディクションとかその他日常の事

沖縄の祖先崇拝:ユタ

2006-11-09 16:01:24 | 沖縄の祖先崇拝
沖縄に住んでいる人なら常識でしょうが、沖縄にはユタと呼ばれるシャーマンが存在しています。

ユタは判断(習い事とも言うらしい)や祭祀を行う人ですが、特に資格があるわけでもなく、世襲制であるわけでもありません。ユタは仕方がなくユタになるのです。

ユタになる人は普通は神倒れ(カミダーリ)を経験します。これは、分裂病(現在は総合失調症と呼ぶんでしたっけね)のような症状を呈します。その中で修行の結果何とか自己を律し得た人はユタになります(出来なかった人は病院行きです)。

カミダーリを起こす人は、自他の心理的障壁が非常に低い状態になります。それを修行により、何とか日常生活に支障がない所まで心理的障壁を作り出せた人がユタになることが出来ます。

そのためユタはその障壁を下げて依頼者と心理的に一体化する事ができるらしく、依頼者を見ることでその家系にある問題点を察知する能力があるようです。ちなみにユタも自分の事を判断することが出来ないので、判断が必要な場合は他のユタに見てもらうようです。

ユタが人を見てその人の家系にある問題を察知できると言う事は、逆に考えれば家系の問題がその人の行動に影響を与えていると言う事が出来るでしょう。 そしてその家系の問題をただす事で、その人に出ている問題が解決するようです。アルコール依存症の治療方法も基本的にはこの手法の一形態なのです。

しかしこの手法を、祖先崇拝の事を知らない人にどう説明したらいいのでしょうか(笑)。普通に説明したら「何か怪しい新興宗教?」と言われてオカルトの一種として判断されるでしょうに。

なお、聞いた話では有能なユタは2ヶ月先まで予定が埋まっていたり、当日受付の人は朝の数分でその日の予定が全部埋まってしまうとか、かなり見てもらいにくい状態にあるようです。


にほんブログ村
メンタルヘルスブログへ