ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

姿を現さない支笏湖と、姿を現した密漁者(8月14日①)

2013-08-14 23:01:02 | KANGOO
今日8月14日はなかなか、中身の濃い一日でした。
 ①初めての支笏湖
 ②男はつらいよ・望郷編の函館本線小沢駅
 ③泊村の鰊御殿見学
 ④延々歩いた神威岬
 ⑤積丹町でウニ三昧
5回分くらいのネタがあります。そんなわけで①の支笏湖編…

北海道にはいくつも大きな湖があります。
オホーツク海沿いのクッチャロ湖、サロマ湖、能取湖、濤沸湖。
道北には人造湖とは思えないほど広大で自然豊かな朱鞠内湖。
道東の摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、然別湖。
そして道央、道南の支笏湖、洞爺湖。このあたりが大所でしょうか。
この大所のうち、唯一行ったことなかったのが支笏湖。行ってきました。

千歳市内から支笏湖畔を抜け、美笛峠経由で倶知安方面に抜けたのですが…
ネイチャーセンターのある支笏湖温泉に行かないと湖畔には出れないようです。
国道は支笏湖のすぐそばを走っているようなのですが、ず~っと森の中。
本当に姿を現さない湖。ようやく駐車場があったのでカングーを停めて散策。

木々の間から湖畔が見えました。でも全体像は見えません。
すると、湖畔でごそごそ動く動物の気配。熊でもいるか…緊張が走ります。
ある意味熊よりもっとたちの悪い動物でした。

釣りをするおっさんと、その嫁らしき人物。マスを狙っているようです。

禁漁ですよ!

朝から不快なものを見てしまいました。8月14日②に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿