ごじゃっぺ日記(旧、看悶日記)

京都生まれのにわか茨城県民による雑多な日記です。内容に一貫性はありませんが、どうかひとつ長~い目で見てください。

1000円高速満喫、サービスエリアめぐりドライブ(前編)

2010-07-31 19:09:29 | KANGOO
来週土日は、散髪・通院&休日出勤。盆はさすがに止めておこう!ということで、今日しかない!

1000円高速満喫ドライブを決行。コースは?
館林IC~(東北道)~栃木都賀JCT~(北関東道)~友部JCT~(常磐道)~いわきJCT
 ~(磐越道)~新潟中央JCT~(北陸道)~長岡JCT~(関越道)~高崎JCT~(北関東道)~太田桐生IC

地図の赤い線を反時計回りに回る、走行距離652㎞、高速料金はやはり1000円の行程です。

今回のテーマは、途中8か所の全サービスエリアに立ち寄ること。エコランに努めること!さてどんなドライブになったのでしょう。
途中、何台のカングーと出会ったのでしょう?
朝6時半、自宅を出発し東北道館林ICに向かいます。IC近くのスタンドで給油。 7時15分高速に流入。なんと合流地点で黄カングーと遭遇。でも早速の渋滞です。

①東北道佐野サービスエリア、7時35分到着。

ここは、ホテルも完備の大規模SA。いつも混みあっています。行きも帰りも渋滞区間に近いことも混雑の理由ですね。名物は、佐野といえばラーメン。

とりあえず、朝ラー。あっさり系のラーメンなのでうどん感覚でさらっと一杯。 東北道は渋滞でも北関東道、常磐道と入ると道は比較的すいています。
このルートの場合、北関東道内にSAがないので、次は中郷SAまで約1時間40分の走行です。

②常磐道中郷サービスエリア、9時50分到着。

きれいだけど、売店とカフェテリアだけの何もないSAだったので、トイレ休憩だけで出発。
磐越道に入ると、さらに道はすき快適そのもの。山深いがなだらかな山並みが続く阿武隈高原を走行。途中黄カングーとすれ違い。本日2台目。

③常磐道阿武隈高原サービスエリア、11時00分到着。

ほぼ中郷SA同様の施設。でもお土産が福島名物のフルーツ系が増えています。高原の趣なし、蒸し暑かった!

郡山JCTで東北道とクロスし、磐梯山麓の上り坂に入ります。ここで、赤カングー、青カングーと2台連続すれ違い。磐越道てカングー密度高い?
次の磐梯山SAはレストランも設置。地図で調べると…、

磐梯山と猪苗代湖に挟まれた絶好のロケーションのよう!多分、風景を楽しみながら、会津の名物料理を戴けるに違いない!!

④磐越道磐梯山サービスエリア、12時00分到着。
なんじゃここはぁ! がっくしOTL!丘陵部の谷底にあり、磐梯山も猪苗代湖も全く拝めない。で、レストランは?

こともあろうか「ステーキ宮」だった。群馬にもあるチェーン店のハンバーグ&ステーキファミレスやんか(怒)。会津名物なんて200%あるわけない!
結局カフェテリアで…

喜多方ラーメン&ミニソースかつ丼セット。これくらいしか会津名物がなかった。ふざけている!
失意のまま本日2杯目のラーメンをすする。いちおう魚介ダシ&醤油でちゃんと喜多方風でした…。

にほんブログ村 車ブログ ルノーへにほんブログ村 磐梯山SA「がっかりSA、No.1」に決定

【後編に続く】

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津唯一のSA (famille)
2010-08-01 09:24:14
なんですが、確かにショボすぎです。夜になると売店も無人になり、寂しさ倍増です(苦笑)確か、レストランも1度つぶれたような記憶が・・・
返信する
Re.会津唯一のSA (メタボのび太)
2010-08-01 09:49:40
地図で見て期待が大きかっただけに残念度がアップ。
nexcoの公式サイトで事前に調べておけ良かっただけかもしれません。
返信する

コメントを投稿