goo blog サービス終了のお知らせ 

地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東急恩田通信・旧デヤ廃車解体目前編

2013-10-19 00:00:00 | 事業用車両


 去る9月29日、東急長津田工場は応募抽籤制により一般公開されましたが、私は生まれつきくじ運が悪いうえに、仕事も入ってしまいましたので、ああそうですか……という感じです (苦笑)。しかし……来客輸送のため、こどもの国線Y000系の4連が走ったとは! これは撮ってみたかったです (-_-)。まぁ、いずれもし鉄コレで私鉄20m車2連の続編としてY000系が出るとすれば、怒濤の超妄想6連 (ホーム有効長超え ^^;) を机上で再現してこの怨みを晴らすことに致します (汗)。
 それはさておき、イベント当日は構内踏切を通ってテクノ側にも立入可能であり、2両近接して長らく放置されていた旧デヤが写真を撮りやすいように引き離されたとのことでしたので、すぐに元の位置に戻るということでなければ、当日行くことの出来なかった者にとっても、ダイヤモンド・カットを良好な角度から撮影出来るという大いなる福音がもたらされたことに他なりません。というわけで、先月末に平日休みを使ってちょこっと訪れてみました。



 すると……ををっ!本当に7200のダイヤモンドカットが非常に良く見える……! 一方7290は、ダイヤモンドカット・マスクをより多く入れつつ1両全体を撮ろうとしますと、ブルーシートをかけられた8500系カットモデルが手前にカブってしまいますが、側面がちに撮るとこんな感じとなりました(2枚目)。まぁ、連結されていない状態で2両ギリギリ接していた当時と比べれば、7290も格段に撮りやすくなっていたことは言うまでもありません。長津田方から見下ろしますと、後ろに7200を入れずに7290の1両のみで写るカットを撮ることも可能でした♪
 何はともあれ、旧デヤが昨年2月末にさよなら運転を行い、3月上旬に完全に役目を終えてから約1年7ヶ月、テクノの最も高台寄りの側線に押し込められてから約1年1ヶ月少々……。基本的にまだ辛うじてキレイな(?)姿を保っていますが、これほど無動状態での留置が長引きますと、果たして今後一体どうなるのか、新たな用途を探しあぐねてこのまま解体処分となってしまうのではないか?という懸念を強めておりました。そしてついに、その懸念が現実に……(T_T)。東急公式HPにおけるプレスリリースによりますと、来月10日に等々力陸上競技場(東京側の等々力ではなく神奈川県側の等々力につき注意!……丸子と言い等々力と言い、多摩川=都県境を挟んで広がる地名が複数あるのが東急沿線の特徴です)にて、東急と川崎フロンターレ共催のイベントが開催され、その際に旧デヤ最終展示が行われるとのこと!! 恐らく、解体業者へ向けて陸送するついでにイベント会場に立ち寄り、○池のトレーラーに載せた状態のまま展示するということなのでしょう。というわけで、住み慣れた恩田テクノ側線に別れを告げるのも間もなく……。やはりこの状態が未来永劫続くはずもなかったということで、もう一度くらいド順光で撮影し永遠のお別れとしようかと思っているところです (>_<)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。