
京王れーるランドの目出度い新規開館初日、僅か2時間少々のあいだに鉄コレゲット・バスコレゲット・人が少ない時間帯の余裕の激写という三つの大成果を収め、「普段はツキに恵まれない人間であってもたまにはこういうこともあるよな~♪ 大体、人生美味い話も悪い話もトントンってもんだ」と思いつつ、「折角なので少々京王線にも乗り、何処か寄り道して帰ろう」というわけで京王の改札を入ったところ……何と、動物園線専属として特製ラッピングが施された7801Fに、れーるランド新装オープン記念HMが装着されているではありませんか! これは全く事前に知らなかった話ですので、個人的れーるランド初日4発目の奇跡です♪♪

そこで、寄り道の際に何かしら撮り鉄する際に備え、およそれーるランド撮影とは関係ない白い赤鉢巻望遠ズームも持参しておりましたので (笑)、高幡不動で早速改札外へ。動物園線撮影最大の名所と呼ぶべき斜面中腹のカーブに至り、こんな感じで激写♪ 思い出してもみれば、専属の6020が引退して以来、動物園線で撮り鉄をするのは非常に久しぶりですが、動物園線に新たな華を添えるれーるランド新規開館記念HMと合わせて撮影するというのも何かの縁というものでしょう~。
なお、このお立ち台……もともと足場の悪い登山道のような踏み分け道にあり、濡れた状態では靴がドロドロ、滑らないようにヒヤヒヤ……というところでしたが、最近斜面全体が何やら造成中で、さらに荒れた雰囲気となっているばかりか、途中から先へは行けなくなってしまいました。下手をすると今後の造成次第でいずれ撮影地としては消滅してしまうかも知れません (杞憂で済めば良いのですが)。HMがなくなる頃合いにもう一度撮りに行こうかな……と (^^;)。
ちなみにこの日は、朝ドピーカンのはずが、日本海側の温帯低気圧の影響でしょうか、開館時刻頃には曇って行き、これらのシーンを撮影する頃には相当暗いドン曇りに……(通常の雨の方が明るく、無難に撮影出来たのは神器EOS 5D MⅡのおかげ)。というわけで、撮影を切り上げてさらに別のところへ……と思いサクッと調べてみたところ、高尾にて短時間で12時38分発の小淵沢行きに連絡し、さらに藤野で少々待つのみで神奈中の奥牧野行バスに乗れることが発覚! 久しぶりに115系・小仏越えの雄叫びを堪能したあとは、相州北辺の山中に湧くやまなみ温泉(市町合併で相模原市立とゆーのが未だに信じられない ^^;)にて、激務の疲れをほっこり癒やして生ビールをあおり、れーるランド初日の余韻に浸ったのでありました (*^^*)。

スカ色のある風景も今のうち! なお撮影は12時半……(暗っ!)。

長野色やE351系が行き交う中央東線のありふれた光景も長くないとか……。

そういえば世界遺産HMの富士急1000系も撮らないと (^^;

神奈中最過疎地域の足。2年以上前、ここからさらにたどった東野~三ヶ木~橋本ルートは、ヤバい雨が降りそうな空につき再訪省略 (汗)。
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