
今日は新年に入って初めて、走っている列車を撮りに行ってきました (忙しかったもので……)。ただ、昨晩は午前2時まで起きて仕事をしていたため、遅く起きて近場の横浜へ (^^;)。目指すはハマの秘境・本牧の工業団地界隈。この一隅には神奈川臨海鉄道の横浜本牧駅がありまして、当然鬱陶しい観光客は誰もおらず (笑) のんびりと貨物撮り鉄に没頭できます。そして、冬らしく澄み切った青空の下、のんびりと場末を走る青い単機を撮りながら、今年も良い絵を量産できると良いな~と思ったのでした (^^
ただ、この立ち位置と線路のあいだには道路が……。トラックにかぶられたらオシマイという、かなりギャンブルなスポットでもあります (爆)。
なかなか目にすることが出来ない臨海線の話題もいいですね。鉄道ファン誌3月号にも四日市の臨海線の大物車の話題がありましたね。地味な存在ながらも貨物ファンにとって臨海線は美味しい場所なのかもしれませんね。
さて、私は昨日初詣臨などを撮っていました。2本目まで臨を撮って、3本目は183系『あずさ』色だし、以前撮ったからパスして帰ってしまいました。ところが家に帰って再確認したら新前橋183系6両国鉄色ということが判明、最悪!!出掛ける時には再確認が必要だということをひしひしと感じました(^-^;