
東急こどもの国線は、もともと日本軍田奈弾薬庫への専用線跡地だったものを、今上天皇の成婚を記念して開園したこどもの国へのアプローチとして再利用することによって生まれた路線であり、長らくこどもの国が線路保有主体=第三種鉄道事業者となり、東急は第二種鉄道事業者として運行を受託していました。しかし、沿線の宅地開発が進んで通勤路線に転用するにあたり、こどもの国協会が第三種鉄道事業者のままであるとすれば社会福祉法人としての設立趣旨にもとることから、その地位が横浜高速鉄道に譲渡されて今日に至っています。そして1999年にY000系が東急3000系をベースとして新造され、ついに2000年3月29日に通勤線化実現! 長津田駅の片隅から日中だけ申し訳程度に運行されていたこどもの国線が、突如夜間にも運行されるようになったのを目にして、何とも言えないプチ感慨を覚えたものです……(笑)。そして個人的にもここ数年来、目まぐるしく移り変わる東急の車両事情を確認するべく恩田に通う中で、20分間隔で運行してくれるこどもの国線の便利さにはすっかりお世話になりっぱなしであります (^^;)。

そんなこどもの国線は先月末に通勤線化10周年を迎え、期間限定で記念HMを装着しております。そこで、普段は恩田で検査・譲渡車両ばかり撮影するばかりでY000系にはロクにカメラを向けない私ではありますが (^^;)、恩田訪問の際にいつも利用しているY000系の晴れ姿を記録しておきたいと思いまして、ちょこっと時間を確保して撮影してみました。まぁ、撮る場所はと言えばいつものように恩田駅&長津田工場の周辺でありまして、特に取り立てて説明する必要はないのかも知れませんが、Y000系のマスクが桜の花びらに囲まれた絵柄のHMが凛々しく運転席前に飾られ、なかなか良い感じ♪ そして、とにかく冷え込みが厳しい春ではありますが、ようやく鮮やかさを増した芽吹きの緑が祝賀ムードを一層盛り上げているようにも思えます(柔らかな緑に包まれた恩田の里の雰囲気もまた絶品……立ち位置を転々としながら界隈を散歩するのも実に良い気分でした♪)。
記念HMそのものは今月いっぱいで外されるようですが (なお、Y001Fには最初から装着されておらず、この編成が日中運用に入った日には、長津田駅側線に留置中の編成を撮るしかありませんのでご用心)、個人的には今後の隠し球として、Y000系と7000系こどもの国線バージョンの模型化を期待したいですね……。鉄コレとGMのどちらでも構いませんので (爆)。恩田ごっこで遊びたい、な~んて (^^;)。
ちなみに恩田の状況はと申しますと……正門の近くに1001+1251+1201が留置され、無架線ゾーンの奥に1356+1306が放置されているのみで、あとはすっからかん! あ、出場線には5000系列がいました (^^;)。テクノシステムはシャッターが閉じられ、様子を伺い知ることは不可能ですが、いずれ動きがあるのでしょう。
今はY000系が走っていますが、かつては7000系のデハ7057-デハ7052や7200系のアルミ試作車デハ7200-クハ7500が専用車として活躍し、多客時や専用車が検査で運用に入れない時は大井町線用の5両編成が使われました。しかし通勤線化される前は長津田方面にはあまり行かなかったため7000系も7200系も撮れないまま終わってしまいました。
こどもの国線は私、7200系アルミ車がのんびり往復していた時代に乗り鉄に出かけただけ(当時小学生。フィルムを使いきったので撮影できず)なので記憶もいまとなっては定かではないくらいですが、当時ものんびりした感じは魅力的でした。通勤路線化されても2連の前パンの電車が行き交う様子はなかなかいいですねー。
比較するのもおかしいですが西武狭山線より楽しそう。狭山線はまあ、メトロ車も突如現れる車種の変化の多さでは楽しいのですが、あんまり撮りやすくないんだよなあ。でも、野球開催日ではないと新101系が行き交う貴重な路線ですから。西武園線はいまや新2000系メインなので、新101系時代にまじめに撮ればよかったな。
そういえば、秩父鉄道鉱石貨物列車がGW前4月下旬から「しばらく運休」だそうです。GW明けに運転再開するのか、それともそのまましばらく運休するという意味なのかは不明なのですが……。先週日曜日(11日)に親鼻で7500系とデキ108の交換を撮り逃したのが大いに悔やまれます(涙)。
おはようございます、コメントどうもありがとうございます。
個人的には大井町線5連の助っ人運用をまたいずれ見てみたいものですね・・・。
おはようございます、コメントどうもありがとうございます!
こどもの国線、神奈川県民や町田市民でなければなかなか縁がない路線ではないかと思われるのですが(しかもかつては休園日になると大幅減便)、小学生の段階で訪問されたとは頭が下がります。私なんて、西武山口線のSLにいつか乗りたいと思っていたらいつの間にか新交通システムになってしまいましたし (-_-;)。
西武狭山線はたしかに大路線の片隅から飛び出るちょびヒゲ線としてこどもの国線と比較しうるかも知れませんが、撮りやすそうなのは西所沢に入ってくる急カーブくらいしか思い浮かばないですね……。途中にナゾの要塞 (笑) としての車両工場があるかないかでも大分雰囲気が違いますし。
なお、秩父の鉱石列車運休ですが、毎年この時期恒例のセメント焼成炉の点検のためでしょうね……。来月末には運行再開となるでしょう。