goo blog サービス終了のお知らせ 

地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

秩父鉄道の変わり種予告記念・夢の珍編成

2014-09-09 00:00:00 | 事業用車両


 秩父鉄道沿線は1000系の引退で静かな世界に戻り、私自身もそんな中でまったりと東急を撮りたいと思いつつも多忙に流されてなかなか行けない今日この頃ですが、そんな中秩父鉄道としては引き続きC58にいろいろなHMを掲げて何とか話題を提供しようとしているようです。しかし個人的には、デフ板に巨大なガリガリ君が貼られるのは御免蒙りたいところかな?と……。そして、折角多数擁する電車を活かした新手のアピールをやって欲しいものだと思っておりました。
 そこで先日、秩父鉄道公式HPを見てみたところ……をっ、何だか盛り上がって来たようです。まずは秩父界隈が貴重な地質学遺産の宝庫として「ジオパーク」に認定されたことを記念した全面ラッピング編成「秩父ジオパークトレイン」が登場するとのこと! 完成予想側面イラストを見てみますと、戸袋窓が無いことからして明らかに東急車が対象のようですが、7000系はコルゲート三昧でラッピングには不向きなため、まぁ間違いなく7500系が対象とみて良いでしょう。7500系はタマ数が多いですし、大胆なラッピングそのものも登場すると結構似合っていそうに思われますので、小ネタとして楽しみです♪



 いっぽう激しくヲタ心をくすぐられて気になるのは、10月26日に秩父駅で開催される「秩父地域開通100周年記念イベント」! 残念ながらこの日は個人的に不参加が確定しているのですが、どうやら秩父駅のヤードに上記ジオパークトレインやSLを並べて盛大にやってくれるようです。そして、並ぶ予定の車両としてもう一つ……「急行リバイバルカラー」とは何じゃこりゃぁぁっ! 現在の6000系(西武新101系)塗装は基本的に3000系(JR165系) と同一系統と思われることから、これは誰がどう考えても300系の小豆塗装または黄色青帯塗装を復活させるという宣言に外ならないではないですか!! 急行秩父路専用で用いられる6000系といえば、そもそも急行の本数が余り多くないだけでなく、三峰口・影森・熊谷で寝ている時間の方が長いことから、本来はスターであるはずなのにイマイチ存在感が薄いように思われますが、ここに来て1000系で大絶賛を博した小豆塗装を纏うとしたら、一気に超注目編成に大躍進を遂げることは間違いないでしょう! いや、6000系は3本ある以上、ここは是非黄色青帯塗装も復活させて頂き、編成ごとに塗装が全く異なる6000系ガラガラポンくじ状態で沿線を盛り上げて頂きたいものです♪ とくに小豆塗装は西武赤電塗装とも一脈通じるものがありますので、西武ヲタも見果てぬ新101系赤電テイストに大喜びすることは間違いない……かも知れません。
 いっぽう、そんなバリ展が実現しますと、さらに鉄コレ化の可能性が高まるわけで、財布の方も覚悟を決めなければならないのかも知れません (笑)。
 というわけで、秩父鉄道のヲタな関係者の皆様が放たれる新たな展開に期待しつつ、去る5月の広瀬川原まつりで実現した究極の珍編成展示……「1000系標準色塗装の保線用モーターカーが廃車置き場のステンレス部品取り車を牽引してますの図」をアップしておきます。いや~これは何気に超ツボで、SL貨物列車が話題をさらった今年の広瀬川原まつりにあって、秘かな注目を集めたものと信じて疑いません♪ 個人的には、こういう発想の延長で、EL+電車の甲種輸送風編成が寄居以西に入線するというイベント列車も走って欲しいものですが、それはさすがにマニアック過ぎるというものでしょうか。


JRE東京総合車両センターのクモヤ143とE655

2014-08-24 00:00:00 | 事業用車両


 昨日は、毎年夏休み末期恒例となっている、JRE東京総合車両センターの一般公開が開催され、クソガキもとい電車大好きなちびっ子をはじめとした親子連れ、ならびに大きなお友達 (爆) とゆーかレールファンが多数押しかけ盛会となりました。個人的には、南入曽に多分並べられるであろうなんちゃって京急も良いな……と思わなくもありませんでしたが、西武の赤いヤツはそのうち誰も見向きもしなくなった頃に撮れば良いわけで、むしろJRE公式のPDFファイルに記された「クモヤ143御開帳」という趣旨に心が千々に乱れてしまったのであります (笑)。このため、人が多いだけで疲れるこのイベントを無視するわけには行かず、長津田から6000系急行に乗って一路大井町へ。天気がイマイチであったためか、待ち時間ゼロで正門に突入できたのは大いなる幸いでした。



 その後は、「雨の中でクハ901-1なんぞを撮って何が面白いねん」「常磐線のE231が並んでいるが、こんなのがいくら常磐快速として飛ばしてもつまらん。先日スルポン線で乗った103系やタンゲラン線で乗った203系の大爆走はサイコーだったなぁ~!」などとつぶやきつつ (キモッ!)、ひたすら早足で奥へ奥へと進んで行きますと……をっ、お目当ての青と黄色のマスクが見えて来ました……と思ったら、何と!その脇にはE655系が!! 以前、EF58 61を予告無しで並べたこともありましたが、それと同じノリなのでしょう。最初からE655系を並べると予告してしまいますと、これ見たさに押しかけるヲタや親子連れは多いものと思われ、必ずやとんでもないカヲスが現出して収拾がつかなくなってしまうでしょうから……。
 何はともあれ、鉄コレ第20弾の発売を数ヶ月後に控え、久しぶりにクモヤ143の御尊顔を仰いだのは嬉しいことですし、その脇にサイコーに神出鬼没なE655系が並んでいるというのは、何とも激レア度マックスであるように思うのは私だけでしょうか? E655系、ひと頃はしばしば設定されていた金持ち中高年向けの団臨も (大人の休日倶楽部はもとより、クラブツーリズムでもしばしば)、最近は余り走らないような気がするのですが、些か宝の持ち腐れではないかと……。高級すぎて余りツアー参加者が集まらないのでしょうか? (両親がクラツーのツアーでこれに乗って大糸線まで往復した際には、一編成に50数人しか乗っていなかったとのこと) あるいは、皇室御乗用列車としての権威を演出するため、意図的に登板回数を減らしているのでしょうか?
 ※カテゴリーは、宣伝PDFファイルに記載された当初のお目当てを基準として「事業用車両」とさせて頂きました (^^;)。まぁある意味、お召し列車の存在も国家事業の一環ではありますし。


京急2014鉄道フェスタ (3) デト15+16

2014-07-11 00:00:00 | 事業用車両


 事業用車ネタでもう一丁、去る5月下旬の京急久里浜まつりの際に展示されたデト15+16の画像をアップしておきます。みんな大好き (?)、見ると幸せになれる (??) 京急のデトは、定例日の日中に新町~文庫~久里浜間をちょこまかと1往復するわけですが、通常用いられるのは屋根ありスペースが広い11+12であり、代走役に抜擢されるのは17+18であることから、救援機材コンテナを搭載してしまった15+16については、月検査などの機会を除けば滅多に走ることはない……はずです。というわけで、個人的にもこの2両については、文庫の片隅で昼寝している光景しか見たことがありませんので、久里浜まつりで脇役として抜擢されシングルアームパンタを上げている光景には結構カンドーしました (笑)。



 それにしても、このときの展示位置は少々微妙……。留置されている線路は、来客順路のすぐ手前まで延びているものでしたので、もっと手前に置かれていれば様々な角度から撮影できたと思うのですが、一応他の展示編成と顔の位置を揃えるためでしょうか、かなり奥まった位置の留置であったのが残念……。近寄った位置からでは手前に柱が入ってしまうため、結局300mmズームで辛うじて大きく写したという……。
 とはいえ、普段は完全に日陰者にして、久里浜まつりでもせいぜい廃車&保線用車置き場に並ぶのが関の山であったデトが、今回ばかりは西武……というか黄色い新1000とのからみで表舞台に引っ張り出されたこと自体を有り難く思うしかないのかも知れません。願わくば、3編成のデトのみを並べた撮影会が実現せんことを!……と思うのですが、さすがにそれはないか……(でも数千円払う会費制でやって下されば大喜びで参加したいですぅ! とにかく京急の撮影会でモミクチャというのはもうイヤです……若いつもりでも体はオッサンなもので ^^;)。

東急新デヤを初めてまともに撮る@恩田

2014-07-10 00:00:00 | 事業用車両


 最近は来月のジャカルタ訪問を前に、せっせと昨年撮影分の総仕上げとしてジャカルタの東急8000系列の記録をアップしているわけですが、その一方で肝心の東急を最近全然撮っていないのを思い出しました (汗)。もっぱら日々乗るだけ……しかも帰宅時に何も考えずに大手町駅から乗る場合、当たるのは走るんです5000や東武50050ばかりという凶運ぶり……(-_-;)。これはもしやすると、最近あまり鉄活動しておらず、テンションの低さを天に見透かされ、なおさらショーもない車両ばかりがやって来て一層テンションが下がる……という悪循環に陥っているのではないかとすら思えます (滝汗)。というわけで、5月に撮ったきりアップしそびれていた画像をアップすることで、梅雨時と多忙による鬱な気分をはね飛ばすことにしたいと思います。恩田を発車する新デヤ・7500+7590です! 



 周知の通り、既に新デヤが姿を現してから2年以上経っているわけですが、何ともお恥ずかしいことに、個人的に新デヤの自走シーンを撮影したのはこれが初めてです (滝汗)。最も確実な撮影機会である長津田での甲種車両の出し入れについては、最近なかなか撮影する機会がないのみならず、折角訪れてもY000系が代役として動くことが多く……。また、昨年の今頃に8590→富山地鉄17480が恩田から旅だった際も、デヤサンドを撮ったとはいえ深夜の移動を控えたパン下げシーンでした。この画像は、あとでいろいろネットを見ていたところ、最近の池多摩1500投入→7700離脱にからみ、恩田から雪が谷大塚まで7700を迎えに行くところだったようですが、そんな感じで車両の動静が活発な時期であったからこそ偶然撮れた……ということのようです。
 まぁ、今後も折に触れて撮る機会は多々あるでしょうが、とりあえず自走シーン未撮影記録をようやく破ることが出来たのは幸いでした♪ 
 いっぽう、旧デヤのうち1両だけ残った7290は、最近テクノ側から本屋側の奥の方に移動してしまい、容易に撮影出来なくなってしまったのは残念ですが、まさかこれも屋上機器などを外したうえで大井川に持って行くなどという展開はあり得るのでしょうか?? 性能的には、最近十和田から大井川に輿入れした7200×2両と全く同一ですので……。

相鉄三昧な黄金週間迫る・黄金色モニ2000

2014-04-22 00:00:00 | 事業用車両


 も~う幾つ寝ると、相鉄特~っ急~! しかも湘南台特急は8連ということで、7000系が入るかもと思うと楽しみ♪ そんな、相鉄がアツくなる黄金週間が間もなく迫って参りますね♪ というわけで、モニモニモニ~っと、消えて久しい黄金色……と申しますか山吹色のモニ2000の画像をアップすることに致します♪♪



 え?何で今さらこんな画像を引っ張り出したのかって??……まぁ良いではないですか。この車両は当ブログがイイ加減な更新しかしなかった零細ブログだった頃に(今でもテキトー更新ですが ^^;)引退を迎え、未アップ画像がまだあることを久しぶりに思い出しましたので……。では、何故思い出したのかと言えば、それはまぁまた来週☆♪