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地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

鉄コレ駿豆線&近江の西武新101をN化する

2016-07-25 12:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 夏の鉄コレいじり大合戦、お次は今日線路がつながっている関係で西武……もとい、元西武新101系の譲渡車である伊豆箱根駿豆線1300系と近江鉄道100系です。どちらも親会社=子会社の関係で譲渡されたことが余りにも明らかですが、バスは両社ともレオカラーであるのに、電車の色は往時の西武風赤電を脱して独自色を打ち出しているのは面白いところです (近江には220形や、800形の登場当初など、レオカラー電車もありましたが……)。そして、かねてから新101系N模型はKATOから出ていますが、トミーテックがそこに敢えて割って入ったのも、そんなカラバリの魅力 (一粒で数回美味しい♪) がここ数年来の譲渡で急激に高まったためなのでしょう。



 というわけで、いじってみた感触ですが、さすが最新の設計であるだけに、至ってN化しやすいという印象です♪ 一度外した台枠はスッと再びハマりますし、屋根のアンテナを装着するための穴をドリルで開けるにも、わざわざ屋根板を外さなくても良いというのが何と言っても宜しい☆ まぁこの点は、鉄コレの最新モデルに共通しているところですが、鉄コレというものが誕生した当初からこの種の配慮があればどれだけ良かっただろうか!とも思います (屋根板を外すのに超!難儀して、ついには屋根板が反ってしまったという悲しい出来事もあったものです……)。また塗り具合も、最近は鉄コレの度重なる値上げにより、「誰もが出れば買う買う!状態」が解消したためでしょうか、ある程度生産数を絞って塗り具合の向上を図っているように見受けられますので、基本的にはこれまでの鉄コレの中でも「上」クラスの塗り上がりであるように思われ、なかなか満足です♪
 さて……駿豆線は妄想6連を組むことにしていますので、「東海道線静岡直通」などという脳内妄想でJRC・JRE・JRFの車両と並べてみる、なんてのもいとをかし。否、これは必ずしも妄想ではなく、例えば7000系などは明らかにJRC直通を構想した上での転クロ仕様だったはず。駿豆線のN模型は従来、鉄コレで1000系初期車が出たという奇跡的な一幕があり、加えてマイクロから西武700の塗り替えで1100系が出ており、これが3種目ということになりますが (確か)、個人的には1000系のうち元西武501系のバージョンと、3000系鋼製ステンレス2種、そして7000系といろいろ期待しているのです……!
 いっぽう近江は、塗り替えで900系が登場するのも時間の問題と思われますが、「あかね」700系や泣く子も黙る珍車220形の鉄コレ化を熱望しているヲタの皆様は少なくないことでしょう。
 そして西武新101系の譲渡車全体を考えれば、秩父6000系の標準塗装と小豆が出るのは目に見えていますね……。財布が又しても空っぽになる運命を覚悟しています (笑)。

鉄コレ秩父300系新旧塗装をN化する

2016-07-17 18:45:00 | 超へっぽこ模型製作


 当ブログに初めてお越しになる方の中には、模型ネタを検索してヒットしたという方も少なくないかと存じますが、ここしばらく模型いじりをするヒマがなかったため、しばらく模型ネタが途絶えてしまい大変恐縮です。まぁ、いつまで経ってもドシロートレベルの拙作などご期待なさらず、他の方のHP・ブログ等を漁って頂ければ良いだけの話ですが……。   
 ただ、模型いじりをするヒマがないばかりに、引き取ってきた予約品鉄コレや折角並んでゲットした事業者特注品鉄コレが次第に凄まじい塚を築いて行くのを目の当たりにすることは、精神衛生上誠に宜しくないものがあります。そこで、今月に入ってから「断固として鉄コレ塚を崩すぞ闘争」を展開し (^^;)、とりわけ昨日は朝から晩まで20両強をN化して記念写真も撮り、超クタクタになりました (笑)。というわけで、これからしばらく、個別のブツに関する思い入れをグダグタと備忘録として綴って行きたいと思います。
 その一発目は、秩父原理主義者にとって不可欠の300系!



 秩父300系は、モータリゼーションよりも前の地方私鉄の業績が華やかなりし頃、日車が各地の「大手」地方私鉄に提供した湘南顔ロマンスカーの一種ですが、とりわけ秩父の場合は20m級のボディが堂々たる印象です♪ もっとも、私が秩父狂いの中坊・高坊だった1980年代半ば、訪問時の最大のお目当ては100系や800系といった釣掛であり、急行料金が必要なカルダン駆動車である300系はほとんど眼中にもなく (超爆)、ごく僅かなカットを撮っただけなのですが・・・(この点、いつもお世話になっております「きえふにいさん」様の方が、コツコツと300・500系を撮り貯めておられ、余程模範的な秩父原理主義者でいらっしゃいます!)。
 とはいえ今や、高坊の頃「○ソ1000」と呪った1000系すら、酷愛の時を経て消えてしまった以上、300系も当然愛玩の対象とならずにはいられません (^^;)。そこで、鉄コレ第5弾で発売となった300系も当然購入したものの、ブラインド販売の10種 (+シクレ1) のうち先頭2両ということで、サハが入っていないという大問題があり……長電2000系はサハも入るという厚遇ぶりであったのとは対照的ですが、長電2000は当時現役で、世間一般的に人気車種として注目されつつありましたので、まぁ仕方ないかと諦めたものでした。では、切り継いで作れば良いではないか?ということにもなりますが、当時はまだまだN模型超初心者につき、そこまでのスキルはなく、結局何も手を付けないまま時は流れ過ぎたのでした。
 それだけに、今般のサハつきリニューアル3連は、大いなる期待とともに即刻予約したのでありました。もっとも出来上がってみれば、ベンチレーターが別パーツにはなっていませんが……。加えて、小豆旧塗装もかなり赤みと明るさが強いような気が……。とはいえ、最初から「急行秩父路」HMが印刷され、総じて鉄コレにしてはキレイに仕上がっていると思いますので良しとしましょう。とりわけ黄色新塗装の鮮烈な (?) 仕上がりは特筆モノです。
 しかし、こうして記念写真を撮った際に、最大のバグを発見しました (鬱)。何と……小豆の方のヘッドランプパーツがすっこ抜けている……(-_-メ)。早速改めて台枠を外して裏返してみますと、改良の目玉であるはずのヘッドランプパーツは単に外から穴に突っ込むだけとなっており、他の車両の鉄コレのように内側からハメ込む安心タイプとなっているわけではありません。そこで、穴がユルユルのガバガバであれば、すぐに抜けてしまうというシロモノ・・・(この問題は、最近発売された他のブツでも露呈しているのですが、改めて記します)。あ~あ、先頭車は全部内側からゴム系接着剤をペトリと塗ってやって応急措置とするしかありません。まぁ、念のため2編成購入して妄想6連としますので、無傷な方と先頭を差し替えますが、1編成しか購入していなければえらいこっちゃ・・・(開封直後に欠品を確認すれば富技にクレームを入れてパーツを取り寄せれば良いのですが、いじり倒した後で欠品を発見した場合には自己責任の可能性もあるわけで……)。どれだけ見映えが良くなっても、中国製のコレクショントイはあくまで中国製……。皆さんもお気をつけ下さい。

パンダ工業製・日本石油インレタで遊ぶ

2016-02-27 00:04:00 | 超へっぽこ模型製作


 秋葉原のGMストアが同じビルのフロア内で引っ越しをしてはや数ヶ月、ようやく新しい間取りに客も慣れた頃合いですが、そんな店内でステッカーやガレージメーカー製インレタが並ぶコーナーを眺めていますと、パンダ工業という新興 (?) メーカーのインレタが結構目立つ位置に並んでいます。そこで、ラインナップをしげしげと眺めていますと、名鉄3880形インレタの存在に思わず「作りてぇ!」と脳汁がドロリと分泌してしまったのですが (笑→そのうち正式始動させるつもり。他にどれだけ仕掛品があるのかよ、と思うと全く以て身の程知らずな話ですが)、一方で強烈に胸のドキドキバクバクが高まってしまったのが、Nゲージ石油タキ改装用のインレタ!! 勿論、JOTインレタも魅惑たっぷりでしたが、ななな何と!日石カルテックス・インレタなんてものがあるのかぁぁっ!! (^O^) かつて幼い頃、根岸駅の近くに住む親戚を訪ねるたびに、EF15に牽引されて根岸駅に雲集した膨大なタキの群れを黙って飽くことなく眺めつづけた根暗なガキだったもので、如何にも時代がかった日石カルテックスの社紋に加え、「日本石油株式會社」と地味すぎる字体で記された社名を目にしますと、それだけで激しくパブロフの犬状態になってしまうのです……(笑)。
 しかし、既に所有しているKATOやマイクロや河合の石油タキを改装する目論見を持っているわけではないため、すぐにこのようなインレタに手を出す理由は全くありません。それでも、とにかくこのインレタのくっきりとした印刷に一瞬でぞっこんになってしまいましたので (^_^;)、「このインレタを使ってどんな遊びを楽しめるだろうか……」とその場でしばし考え込んだのでした (迷惑な客だ!)。



 そこでビビビッ!と思いついたのが、日石製油所所有の社員送迎用電車という妄想すぎる設定です (タキ汗)。かつて昭和30~40年代、猛烈に増え続ける石油需要に追われ、続々と製油所が増強される中、国鉄某駅から離れた位置に巨大製油所が設けられ、製油所内のタキ入換は小型スイッチャーで行うものの、数kmに及ぶ国鉄駅と製油所間の専用線については直流1500Vで電化され、従業員送迎用&地元民へのサービスとして無料電車が運行されることになった、という感じ……。そこで、小田急4000形 (初代) の新造により余った1400形ボディを貰ってきてその任に充てると同時に、数両単位で国鉄駅に発着する分についてはこの送迎電車が牽引してしまう、ということにしました。
 う~ん、妄想している間は楽しいなぁ♪ しかしここから先、実際に指を動かして改装する段階になってからが大変でした。まぁ本来ならば何ということはない作業しかないのですが、ここしばらく鉄コレN化レベルを越える作業をするヒマが全くなかったもので、塗装作業の注意力が落ちまくり、結構ミスをやらかしてそのリカバリーに手間がかかりました (鬱)。一番ヤバいのは、鉄コレボディの塗装を落としたあとの洗浄が十分ではなかったためか、あるいはGM白3号の食いつきが悪いためか、まず白を塗った後で車体裾部分の塗装がボロっと剥がれ、「まぁどうせ黒で塗りつぶしちゃうから」と400番→1200番の紙ヤスリで整えたつもりだったものの、結局不十分で、如何にも実車の塗装剥がれ痕のようになってしまった……。まぁボロさを出すのには丁度良いか (開き直りドヤ顔 ^^;)。
 あと、GMの黒+半光沢の組み合わせでは、何やら実に高雅な雰囲気の黒ボディとなり、タキの艶消し黒タンク体との組み合わせはアンバランスです……(あたかも、銀塩モノクロプリントの冷黒調と温黒調の違いの如し @_@)。かといって、折角塗った電車の車体を艶消しにするのも気が引けますので、「まぁ人間を乗せる車両には艶があった方が良かろう」ということで……。
 とまぁこんな感じで完成してみますと、本棚の置物としては実に良い! インレタは3両分ですので、「あと2両を兄弟車両として改装しちゃおっかなぁ~」と更なる妄想に走っているところです。

鉄コレ小田急初代1700形をN化する

2016-02-17 00:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 この冬の鉄コレ大商戦は、全体としてみれば中国の賃金爆騰の影響もあって低調でありましたが、それでもイベントなどの即売会場にはヲタが雲集、あるいは三々五々姿を現していたものです。しかし、そんな光景とは無縁で、極めて低調ながらもラグジュアリーな雰囲気の中でまったりと発売されたのが、小田急1700形 (初代) 鉄コレであったと言えましょう。あたかも、この車両が戦後の復興の中で華々しく登場した当時、沿線の庶民は指をくわえて眺めるのみで、車内はやんごとなき客が埋めてまったりとしたロマンスカー情緒が漂っていたかのように……私もネット上での予約開始とともに自宅で悠然とポチッてゲットしたのでした。
 そして、いざ発売日になって届いた楽天箱の中から取り出してみますと、これでもか!と言わんばかりに丁寧に巻かれた緩衝材の中から、まさに昭和20年代の精華にして、焼け跡尽くしの時代から脱したことを告げた記念碑的存在たる1700形1705Fに対する、小田急の心からの思い入れを感じさせるパッケージが現れ、優雅な大窓車体が中から現れるというこの贅沢感……。そして、車体の中央に光り輝くOERエンブレム……(*^_^*)。よくぞこのような、60数年前の車両が大量生産の模型として出たものよ!と讃嘆を禁じ得ません。そんな静かな感動を味わう一品なのでした……。もちろん、売る方はヲタ殺到の大ヒットを狙いたいのでしょう。しかし、最早鉄コレはそのような時代に終わりを告げつつあるのであって、むしろ小田急の鉄コレの売り方は、鉄コレバブル終焉後におけるひとつの好ましいあり方を示している、と思うのです。



 というわけで、いざN化作業に取りかかってみたのですが、このマスクの車両は1編成しか存在しなかったため (1700形の他の2編成は正面貫通)、既に車番も印刷され、インレタ貼りのために一旦全てバラすという手間を省略できるのは嬉しいですね♪ 本当に、この作業をする必要があるかないかで、「さっさと作業してやる!」というモチベーションに大きく響きます (^^;
 しかし……作業(あるいはN化せずに展示する場合でも)にあたって最も重大な問題点を、先に強調させて頂きますと……パッケージから取り出したら最初にヘッドライトのレンズパーツを透明なゴム系接着剤で固定してしまうべし!! ライトのレンズを別パーツにしてリアリティを演出して下さっているのは嬉しいのですが、他のレンズ別パーツな鉄コレ (内側からハメる) と比較して極めてお粗末なことに、単純に「外から穴に突っ込む」だけのパーツでしかないため、僅かな刺激でポロッと抜け落ちてしまいます!! (@o@)。気がついてみたら全く見当たらず、極めて悲しい思いをすることになり、銀河などから売られている口径が近似のレンズパーツを充当しなければなりません。もっとも私の場合、超妄想6連 (利用客急増で登場後あっという間に6連化され、箱根湯本も昭和20年代の段階で中型車6連対応に……^^;) を実現するつもりで2編成購入していましたので、レンズが落ちた車両は当面中間封じ込めということで……(汗)。
 次の問題は動力の挿入。17m級の先頭車はTM-07を使いますが、優雅な雰囲気の先頭車に剥き出し動力を入れるのは止めて、20m級のサハ1753 (3扉改造時に車体短縮) にTM-17を入れてみました (これはこれで、床下の動力部分が目立ってしまうのですが ^^;)。しかし……動力が微妙に幅広なようで、窓パーツ側のツメを薄く削ってやらないと、車体がおデブになってしまうという……(-_-;)。個体差というヤツなのでしょうが、あるいはプロポーションを保つためにギリギリまで幅狭な車体になっているためかも知れません。
 あと、窓パーツの印刷は、他の鉄コレと比べて必ずしも悪いものではないと思いますが、賃金を抑えられ都市戸籍ももらえない農民工の怨念が粘っこくまとわりついているかのような指紋がベッタリと落ちづらい……(T_T)。OAクリーナーを染み込ませた綿棒で丁寧に拭いても、完全には落ちません……。
 というわけで、いろいろと面倒臭い部分もありますが、出来上がって編成にしてみると、見映えはさすが素晴らしい……。外観上唯一最大の問題点は、屋根と妻面の隙間から、ボディの黄色が目立ってしまうこと (-_-;) 程度でしょうか。
 そして個人的には、ビニョ~ンとウナギのように長いサハ1753が何となく超お気に入りなのであります (笑)。乗務員用扉はあるものの、客用扉は無い……この思い切りの良さがさすが特急車です♪ そして、中間車がやたらとウナギのように長く見える……と言えば、小田急なら2400形! 現役当時、江ノ島線はまさに「こればっか」という状態で (ア~ンド釣掛4000♪←これは良かった)、先頭車と中間車の長さが余りにも違うのも子供心に何かキミョーで、稀に他の車種が来るのを待ち焦がれて「2400イラネ!」と悪態をついていたものですが、実はこれこそ鉄コレ向きというものでしょう……(マイクロのは持ってない ^^;)。特に登場時の旧塗装とか……。いや他にも、まだまだ小田急鉄コレには出て欲しい車種や色がゴマンとありますので、是非1900・1700形ロマンスカーの売り上げの悪さをものともせず奮闘して頂きたいものです。
 以上で、年末年始の怒濤の事業者限定鉄コレなどの模型ネタまつりを終了し、次回からは実車の画像に戻ります。ネタ切れ気味ですが……。

鉄コレ江若鉄道キニ9をN化する

2016-02-14 00:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 去る年末年始の鉄コレ大攻勢のうち、ある意味で最も意表を突かれたのが、江若鉄道鉄コレでありました。湖西線に役目を譲って姿を消して以来はや約半世紀、江若鉄道そのものは江若交通と商号を変え、依然として湖西エリアで存在感を保っていますが、鉄コレ22弾でもその車両の一つがラインナップされるということで、写真のみでしか当時を知り得ない世代にもアピールするかのように、事業者限定鉄コレの販売主体として躍り出て来るとは……。しかも、キハ04の金型をそのまま使えるキハ14はさておき、堂々たる18mの流線型車体であるキニ9は、22弾には含まれない魅力的なボディであるだけに、発表時点で悩殺されました。
 そこで、上大岡で早朝から並び、このタイプの車体による2連を楽しんで見るべく2箱ゲットしたのですが、それにしてもあのときの行列は、京急700非冷房と江若旧型DCという、如何にも1960~70年代的アイテムであっただけに、年齢層がかつてなく高かったのは強烈な印象に残りました (汗)。9割以上が40代以上~80・90代で、30代以下のヤング (死語?) はちらほらしか見かけなかったという……。 



 そんなキニ9鉄コレ、実際にN化して転がしてみますと、室内全体が1960年代に引きずり込まれるかのような見事な雰囲気で惚れ惚れです……(*^^*)。これこそ地方私鉄黄金時代そのもの……。今後発売される22弾のキハ12と並べて、西の非電化王国・江若鉄道の往年の輝きを机上で楽しむのが本当に楽しみですし、そもそも江若鉄道の全車種を鉄コレとして再現すべきである!とすら思ったのでした。どこまで売れるか分からず、妄想願望だけで終わってしまうかも知れませんが、ブログに駄文を記すのは自由ということで (^^;)。とりあえず、キハ5121+ハ10+キハ5122の固定総括編成あたりも出して頂き (これは要するに、キハ07の鉄コレ化カモ~ン!ということでもあります)、キニ9と連結して湖水浴臨4連を机上で再現してみたいものです……。
 というわけで、まずは手っ取り早く、後日京都出張の際に丹波橋で2箱買い足し、キニ9だけで堂々4連を実現……う~ん壮観です (^^;;)。ま、そのうち江若鉄コレが充実したあかつきには、この4両のうち2両はフリーランスネタにしようかと思っております。一両は電車化し (笑)、もう一両は塗装変更とか……。妄想するにつけ楽しみです♪