かもめ見聞録

奇跡の炎上大王バーンをなま暖かく見守っていた、千葉ロッテ応援日記。

采配

2012-02-05 00:00:01 | 読書
先日もちょろっとだけご紹介しましたが、まぁ、改めまして。

今日の「読書」は



落合キャントクの『采配』ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
タイトル見た時は、もっと野球にベッタリな話かとも思っておりましたが、どちらかというと、『監督という管理職から見た、部下の育て方』っていう内容で、ニッポンのサラリーマンに向けたメッセージっぽいです(^-^)/

部下がなかなか言うことを聞いてくれない…

とか、

伸び悩んでいるが、どう伸ばしてあげたらいいかわからない

といった悩みをお持ちのサラリーマンは、読んだらナニがしかのヒントが得られるかもしれませんよ?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もしかしたら、私めの上司が、同じ目的で、この本を必死に読んでるかもしれませんけど(^^;;

帯にも書いてあるように、全部で66コの言葉が収録されているのですが、その中で一番気になった言葉を一つだけご紹介(^_^)





29 スーパーサブとして、厳しい競争社会を生き抜く





コレ…は…




HISAOのことだな!!(≧▽≦)ノ
うん。


ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
にほんブログ村 野球ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴木、インフルで離脱… | トップ | ロサたん、がんばる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2012-02-05 21:54:57
含蓄の深い言葉ですな…
返信する
私も読みました。 (さくら父)
2012-02-05 23:40:57
落合前監督自身が現役時代、活躍するちょっと前に「これで芽が出なかったらスイッチヒッターに挑戦するつもりだった」と考えていた、とあり、凄く印象に残ってます。
スイッチヒッターの落合、どんな選手になってたのか…。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事