じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猟友会、射撃練習会

2007-06-21 17:17:02 | 射撃
6月20日(水) 猟友会、東分会射撃練習会 AM 9:00~

6月20日は当猟友会、東分会の射撃練習会です。
管内支部の中に6分会が所属しており、狩猟のための実射訓練ではなく、分会会員の親睦射撃会見たいな物です。
あながち、猟友会というと年に一回しか撃たない(射撃)狩猟者が、3ヶ月間、公に鉄砲を持って山野で狩猟をすると言う少し、いやだいぶ危険な状況が現在の状態です。

そんな危ない状況改善と相互の親睦を図るため、支部の中でも射撃練習の機会を他分会よりより多くしている分会が、おいらの所属する東分会であります。
しかも、会員の中には猟友会、全国射撃大会で入賞された方も居り、またおいらとT橋Sちゃんは、公式組、本当に他分会に比べ技術も結構高いと思っています。

そんな、分会の競技は 5mダブル、スキート(猟友会ルール)、10mトラップの60個撃ち少し苦手の競技です。

今日の使用銃は、SKBモデル885スポーテング28インチ交換チョーク仕様です。

5mダブルトラップからの始まりです。
クレーは、65m左右5度の角度、チョークは早め撃ちのおいらはスキートチョークで挑みます。
結果、目玉なしの17枚やれば出来るじゃん

次にスキート、1番~3番までがダブルありの4個×3=12個、4番~7番までがダブルなしの2個×4=8個、8番なしの20個撃ち。
トラッパー得意の一番7番で3個抜きで結果13枚、いやー3枚が悔やまれますねー

そして最後の10mトラップ少しは慣れのあるトラップなので満射狙いで、計50点目指します。
しかも、白色クレー入りでこれを撃ち落せば一枚に一箱のティッシュ付き

結果、16枚で計46枚、白色クレー20枚中7枚の放出で5枚撃破!白いクレーが2枚てな感じで逃げて行き、ティッシュ5箱で試合終了。

安全狩猟と事故防止の観点から、公安も射撃の回数に勝る事故防止は無いと言ってます。狩猟者のみなさん射撃をしましょう。

おいらは、公式クレーをしばらく撃ってませんが、また公式大会にあわせながら練習したいと思います。
は~やく来い来い、おいらの銃
コメント (20)

X-4 in 二本松

2007-06-04 23:02:46 | 射撃
2007、06、03(日曜日)X-4の会を、開催すると確認したのが二週間前。
この時期の開催は、ブロガーにとって大変忙しく皆さんの出席が危ぶまれた予告となり、今回幹事のおいらとしては、延期も考えながらの連絡となりました。

幹事のおいらとしては、非常に悩み(なにを?)そして開催する旨のブログアップをした訳であります。

どのくらいの皆さんが、集まってくれるかが今回の悩みでもあり、少し体重が減ったような(ありえない)感じさえありました。

開催前日の2日土曜日、今日は明日のメインイベント、食の会(射撃じゃないのかよ、バシ!)の器材や射場の方との打ち合わせのため午前中に行く予定にしていました。そこへ、一本の電話東核さんからです。
「この前、話した通り前日からのお手伝いにきましたよー
との嬉しい連絡、こうなれば楽勝の器材運搬!だって東核さんの車もRV車だから当日持ち込んでも十分、間に合うので今日の予定を急遽変更します。


射場の打ち合わせを電話で済まし、「これからどうする東核さん」。時間もあるし、今日は、公式セットになってる磐梯射場でゆっくりと撃ってきますか~。

こうして夕方遅くまで、ゆっくりと楽しみながらおたがい半月ぶりの射撃を堪能した一日となったわけであります。


さて、ここからが本題のXシリーズ第4回in二本松のお話になります。

当日朝7:00、いつものように国道115号線を二本松射場へと向かいます。 
良かったー今日は最高にいい天気です。

途中、高森と言うところがありこの時期、地竹とりの有名な産地で、今日も車が駐車場や道路の片側にあふれるくらい並んでいます。
「あれー!」少し様子が変です。警察官や地元消防団、村内の人々が集まって何かの打ち合わせ中なのです。
「はは~ん!」誰か山中で遭難した人がでたな~。毎年、数人のかたがこの地区では遭難するのです。
だってね!ここの地名聞いてくれる? 「迷い沢」に「死沢」って言うんです。

迷ったあげく死沢かよー!みたいな・・・・・。

無事に見つかってほしいなー  絶対に見つかりますように

そこから20分いよいよ二本松総合射撃場に到着です。

午前8:00、もう誰か来ているだろうか。 誰かいて
車が一台、停まっています。 それも見覚えのある車が~ おーまさしくあの車は、○○○城のエンターテーメントブロガーの うりゃ さんではありませんかー!
んー!しかもサイドシートには、みりをくんも乗ってるよーありがとねー!

早速挨拶!「おー!久しぶり」!遠くから来てくれて本当にご苦労さまで~す。  
挨拶もそこそこに、鉄砲やら荷物を降ろしているの見ていると、なにやら怪しガラスの箱  でも箱ではありません。

よーく見れば、なんと業務用の ポップコーンマシーン ではありませんかー
まだ人が集まらないうちにと早速、マシーンの電源 ON! 見る見るうちに、パンパンパンパンパパーン!テッポの音ではありません。
キャラメルポップコーンのはじける音とともにハウスの中が「あまーい!」臭いでいっぱいになります。おもわず、定価いくら!聞いてしまいました。
おいら、こそっと一口! んめー たまらず定価で、5,000円分くらいもくもくと喰っちゃいました。
特製じかみ鍋の下ごしらえを忘れるくらい喰っている自分に、はっ!っと気づき下ごしらえの始まりです。

今日はヤマドリ鍋であります。思いっきり3羽分使っちゃいます。

時間は午前9:00 集合時間です。
来ましたー。○木のぐっさん、そして昨日からのお手伝いをしていただいた○玉の、東核さん。続いて今回始めてお会いする○城の、べと先生 ようこそお忙しいところの参加ほんとうに有難うございます。感謝で~す。    みなさんようこそ

それでは皆さん撃ちますかー 
今日は、射場の協力のもといろいろな競技をさせていただくことにしました。
まず、フィールドの5mダブルトラップ40個、10mシングルトラップ20個、さらに射場でも放出したことの無い5mトリプルトラップ30個と、まー皆さん経験の無い射撃を二本松で経験していただきましたがいかがだったでしょうか?????。
楽しんでいただけましたかー。反面みなさんしながらもなかなかいい具合に中ててました。見事です。   

正午になりイベント中のイベント昼食の始まりです。
焼き物大好き親善大使、ぐっさんの焼きがこれまた素晴らしい焼き具合でみなさんを楽しませてくれました。ぐっさんお疲れ様でしたね 
特製じかみスペシャルヤマドリ鍋もみなさん4杯ぐらいは、食べていただきましたが、誰が言ったか「こんなに喰ってるのに、鍋の水位が下がらない!」だって!これには一同、大笑いをしましたねー。
まったりと二時間、みんなで食いに喰いまくり、午後から参加のToTさんを待って午前の競技の話をしていました。

そこへ○城のToTさん奥様ともども鍋を食いにきました。あっ!いやいやそうではありません(ごめんね!)みんなに会いに午後からの参加であります。
でも本当に有難うございました。鍋の水位を下げていただき感謝の気持ちでいっぱいです。えへっ!

さー!午後からは、公式に参戦しているブログコメンター、でもありスキート射手のToTさんの指導の下、公式射面でのスキート始まりです。
飛ぶ方向さえ知らないしそれも公式に飛んでいるクレーを落とすのは、至難の業、かすっただけでもみんなで大拍手!  
最後は、公式射面での15mトラップをして終了!

後片付け後、みんなで また、やろう! を合言葉におわかれしました。

本当に、みなさん遠くからの参加、お疲れだったことでしょうね!
みなさんの熱い心に感謝します。すこしだけみなさんとの別れに言葉が詰まり涙がこぼれそうになりました。御礼申し上げます。

また、今回どうしても参加出来なかった、多くのブロガーやコメントしていただいているみなさま、次回のX会には是非参加してくださいねー    おねがいします。ありがとうございました。

最後に、吉報があります。地竹とりで行方のわからなかった人が、無事でありました。

それでは、また次回X5に元気で会いましょう。
お疲れ様でした。












コメント (35)