じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

09‘初猟、鴨のなる木?

2009-11-16 15:54:55 | 狩猟
平成21年の猟期が始まりました。




毎年の事ながら、やっぱり何か初猟というものは嬉しい気分です。


今年も猟友(それ以上)?、うりゃさんと初猟を迎えます。

ずいぶん前から打ち合わせ会や、なんやらで準備万端今季も安全狩猟で、頑張ろう!と約束し14日(土)お昼おいらの家で合流


早々にお互いの狩猟銃を細部まで分解清掃、作動状況など確認して事故防止にそなえます。

その後あすの猟場を、事故の無いよう攻めるべく立ち位置(ここ大事)などの確認をしながら二人で見切り、温泉完備ベースキャンプへ戻りゆっくりと談笑しながらToTさんを待ちます。


そう今回は、●城の雄志ToTさんがF島初参戦またまた獲物が減りそうです。

ToTさん頑張れ~

それから明日は、T木の公式射手Hさんも参戦4人で初猟になります。

夕方6時、なんとか(意味有りげ?)T氏も合流して、おなじみの食事所で夕食、いつもうりゃさん面倒掛けます。ごちでした。

「明日、早いから早めに寝よう!」なんて話をしながらいつの間にか12時過ぎ、明日は大丈夫か~でも床に入ったとたん、みんな爆睡。




15日(日)AM5:00 起床  お~いみんな起きろ~ 鴨がまってるぞ~


なんとか起きだし、準備!よし行くぞー!

その後、Hさんと合流し猟場へ向かいます。


初猟は、ここからと毎年同じところから攻めます。

川の水量が少ない所なのですが、(川幅2~3mで土手幅60m)決まって鴨が着く一押しの猟場です。

AM6:18 日の出と共に猟の開始です。

出ます!カルの集団

撃ちまくれー

そんでここで4羽捕獲、その割に捕獲数少な! いいんです。あの位鴨が出れば、だいたいメクラ撃ちになるんです!

次があるんです次が!

そんな感じで、あっち行ってはバン!そっち行ってはバン!と初日、4人で13羽捕獲しました。途中雨もあり大変でしたが、思い思いに楽しんでいただいたと確信しています。

特にT氏、見事なヒットで仕留めた鴨、写真はかなりの弾を浴びた鴨です。
当然、責任を持ってお持ち帰りしていただきました。


雨もあり、早めに切り上げておいらの自宅で腸抜きと血抜き、これをしないと美味しい鴨になりませんから!



それにしても、うりゃさんの手さばきと準備にはいつも関心させられます。

いやーお見事!



その後Hさんとお別れし、3人で温泉に入りながらT氏の足が抜けない事件で、大盛り上がり、温泉で温まったT氏は寂しそうに●城に帰っていきました。


でも本当に楽しかったでしょ!ToTさん!お疲れ様!


その夜は、おいらの所属するガンクラブのOFF会、うりゃさんと共に会合に出席しうりゃさん講師のもと猪罠の講習会、大いに盛り上がりその日は終了。



16日(月)

今日も、うりゃさんと二人で共猟、昨日と同じ攻めで8時頃までに5羽確保、その後、愛犬メリーを連れキジ、猟へ



午前中、時間のない中なんとか1羽を捕獲、うりゃさんが帰宅する為家に戻り、一服後お別れとなりました。

楽しい共猟する事が出来、感謝申し上げます!

今度は、うさぎ狩りが待ってますよー!

それから、地元での猟も安全で事故の無い様、頑張ってくださいねー!













コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 何か食う会 | トップ | 猟期、半分過ぎた! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だらだらの中の人)
2009-11-16 21:26:20
いやいや、お世話になりました
次は1月?たぶんその前にいくかと思われww
お疲れ様でした
毛引き頑張ってくだしあwwwww
ご苦労様でした (おとうたま)
2009-11-17 08:15:05
大猟おめでとうございます。

いやいや楽しげな初猟だったのですね。
事故なく何より,猟果があって何よりでございます。

うーん,いつか一度見学に行こうかなぁ~。。。
Unknown (ToT)
2009-11-17 09:02:22
じかみさん、お世話になりました。
いやいや、夢にまでみた磐梯猟。
凄かったっす。マジ凄い数の獲物に驚きましたよ。

たくさんの出会いに感謝しつつ帰宅後は、そこかしこに走る筋肉痛が懐か・・・。



つぅーか、体鍛えてまた行くっす。
じかみさん、宜しくお願いしまーす!!!
豊猟ですね (スタMasa出先)
2009-11-17 16:52:16
ハンティングをしない小生ですが、じかみさんの記が活き活きしており、解禁のもようが手に取るようです うりゃさん方にも書きましたが、ブログが止まっているToTさんの無事が分かって嬉しいですヽ(^^)
お疲れさまでした。 (残弾なし)
2009-11-17 17:26:24
初猟、お疲れさまでした。
カルの大群うらやましいです。
こちらは、前日、下見で、去年に比して、カルの群れの飛来を多く確認し、たいへん期待していたのですが、当日の夜明け、カルどころか、小ガモの姿もまったく見えず、まるで神隠し状態、地元猟友会の面々、狐につままれた感じでした。
大猟・大猟! (SHINDEN)
2009-11-17 17:40:57
今年も大猟の猟果ですね。

それにもまして、じかみさんのブログには
>狩猟銃を細部まで分解清掃、作動状況など
>確認して事故防止にそなえます
と書かれていますね。
さすが、採るだけじゃない、って所が、ハンターの器量を感じます。

こうやって人間と比較してみると、カモって以外に大きかったんですね。
かなり食べ応えがあったでしょうか。
徹夜で毛引き? (じかみ)
2009-11-17 18:36:16
>うりゃさん

コメントそこそこに、これより毛引きにはいりますです。

うりゃさんもがんばってくださいねー!

それから、来る時はご一報ねがいますよー!

Unknown (じかみ)
2009-11-17 18:43:24
>おとうたまさん

「いつか、見学に行こうかなー」。

是非、一度お越し下さい。

温泉に入り、楽しいひと時をご一緒しましょう!そして雪中行軍のウサピョン狩りで勢子をお願いしまーす。
Unknown (じかみ)
2009-11-17 18:53:28
>ToTさん

鴨猟の醍醐味、十分味わえたかと思います。

今度は、ヤマドリ猟!でも、今回どころじゃ無いので、十分足は鍛えておいてください。

それから、なんだかんだ言って写真、かなり撮ったよね!

早めに、ブログ更新してください。
Unknown (じかみ)
2009-11-17 18:58:15
>スタMasaさん

いやー今回は、ToTさんも参戦してくれ、本当に楽しかったですよー!

まず、鴨は確保したのでなんかの機会で、つーことでご一緒しましょう。

コメントを投稿

狩猟」カテゴリの最新記事