じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

09‘初猟、鴨のなる木?

2009-11-16 15:54:55 | 狩猟
平成21年の猟期が始まりました。




毎年の事ながら、やっぱり何か初猟というものは嬉しい気分です。


今年も猟友(それ以上)?、うりゃさんと初猟を迎えます。

ずいぶん前から打ち合わせ会や、なんやらで準備万端今季も安全狩猟で、頑張ろう!と約束し14日(土)お昼おいらの家で合流


早々にお互いの狩猟銃を細部まで分解清掃、作動状況など確認して事故防止にそなえます。

その後あすの猟場を、事故の無いよう攻めるべく立ち位置(ここ大事)などの確認をしながら二人で見切り、温泉完備ベースキャンプへ戻りゆっくりと談笑しながらToTさんを待ちます。


そう今回は、●城の雄志ToTさんがF島初参戦またまた獲物が減りそうです。

ToTさん頑張れ~

それから明日は、T木の公式射手Hさんも参戦4人で初猟になります。

夕方6時、なんとか(意味有りげ?)T氏も合流して、おなじみの食事所で夕食、いつもうりゃさん面倒掛けます。ごちでした。

「明日、早いから早めに寝よう!」なんて話をしながらいつの間にか12時過ぎ、明日は大丈夫か~でも床に入ったとたん、みんな爆睡。




15日(日)AM5:00 起床  お~いみんな起きろ~ 鴨がまってるぞ~


なんとか起きだし、準備!よし行くぞー!

その後、Hさんと合流し猟場へ向かいます。


初猟は、ここからと毎年同じところから攻めます。

川の水量が少ない所なのですが、(川幅2~3mで土手幅60m)決まって鴨が着く一押しの猟場です。

AM6:18 日の出と共に猟の開始です。

出ます!カルの集団

撃ちまくれー

そんでここで4羽捕獲、その割に捕獲数少な! いいんです。あの位鴨が出れば、だいたいメクラ撃ちになるんです!

次があるんです次が!

そんな感じで、あっち行ってはバン!そっち行ってはバン!と初日、4人で13羽捕獲しました。途中雨もあり大変でしたが、思い思いに楽しんでいただいたと確信しています。

特にT氏、見事なヒットで仕留めた鴨、写真はかなりの弾を浴びた鴨です。
当然、責任を持ってお持ち帰りしていただきました。


雨もあり、早めに切り上げておいらの自宅で腸抜きと血抜き、これをしないと美味しい鴨になりませんから!



それにしても、うりゃさんの手さばきと準備にはいつも関心させられます。

いやーお見事!



その後Hさんとお別れし、3人で温泉に入りながらT氏の足が抜けない事件で、大盛り上がり、温泉で温まったT氏は寂しそうに●城に帰っていきました。


でも本当に楽しかったでしょ!ToTさん!お疲れ様!


その夜は、おいらの所属するガンクラブのOFF会、うりゃさんと共に会合に出席しうりゃさん講師のもと猪罠の講習会、大いに盛り上がりその日は終了。



16日(月)

今日も、うりゃさんと二人で共猟、昨日と同じ攻めで8時頃までに5羽確保、その後、愛犬メリーを連れキジ、猟へ



午前中、時間のない中なんとか1羽を捕獲、うりゃさんが帰宅する為家に戻り、一服後お別れとなりました。

楽しい共猟する事が出来、感謝申し上げます!

今度は、うさぎ狩りが待ってますよー!

それから、地元での猟も安全で事故の無い様、頑張ってくださいねー!













何か食う会

2009-11-04 19:00:45 | 射撃
11月3日(文化の日)

初雪が降りました。



う~さぶ こんな日に何処行くのって、そう今日は兼ねてより約束していたうりゃちとの初猟の打ち合わせ


会うんだったら、何か食う?ってな訳で何か食うかいのイベント参加の日であります。


今日の食材を積んですぐに、近くの橋の上で車がすべるー!行けるのか那須

何とか後はすべることも無く無事那須に到着って、まだ射場の門開いてねーし!

一杯のコーヒーを飲みながら一息ついてみんなの到着を待ちつつキッチンの準備!


本日のメイン鴨南蛮蕎麦


鴨とネギ、食べやすくする為少々の鶏肉、それをつみれにして鍋にし、蕎麦にかけ頂くと言う究極の鍋

今日の寒い日、冷えた身体に大変具合のいいものになりそうです。


初猟の打ち合わせにうりゃっち登場!早速打ち合せをしながら料理の開始です。二人手際よく何とか完成

お陰で午前中に1ラウンドだけだったのですが、なんせ打ち合せが目的ですからこれでいいんですよね?うりゃっち!

今日の参加者、射撃系ブロガー8人、奥様2人、おこたま2人こんな感じだったと思うんですが
そんなみんなでバクバク食って楽しいお話、ゆっくり紅葉も鑑賞でき楽しい時間をありがとうございました。

あっ!あと画像がありません!ごめんね、ごめんねー!!


追伸、うりゃっち、初猟楽しみにしてますよー!
   東核さん、雪中行軍待ってますよー!
   Pちゃん、奥さんに今度はウサギ鍋くいに来るよー伝えてねー!
   ToTさん、登録、絶対して初猟一緒にしましょうね!
   しげっちさん、またやるから絶対きてねー!
   斬波さん、遠くから参加ありがとーまた来てねー!
   ハラやんさん、公式は大変だけど遣り甲斐はあるはず、頑張れー!