じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

08年‘出猟2回目!

2008-01-05 16:15:39 | 狩猟
今年2回目となる狩猟に出ました。

午前8:00 天候晴れ 気温-3度 今年も銃洗いの会、開催に合わせ うさぴょん汁を、どうしても作りたいので出猟しました。

場所は、昨年と同じくが獲れた場所、年末に降った雪で足跡もくっきりしていていい感じです。

早速、山スキーの準備をし、鉄砲かついで歩き始めます。 

この写真が、雪の上を歩くのに最適な山スキーでありまして長さ120cm位、幅10cm裏にアザラシの毛皮が貼ってあるものです。
専用の長靴でないとスキーの金具がはまりません。

そして、相棒メリー様 いい仕事をしてくれる愛犬であります。

ソナーをON! 一緒に歩き出します。

1kmくらい歩いた所でメリーが、ポイント してます!

銃を構え、号令でメリーがゆっくりと動き出しますが、そのままバックし右のほうえ移動します。

どうしたのかと思っていると、ポイントした場所を確認しながらおいらに向かってこちらを向き始めたのです。真正面でこちらにポイントです。

このまま、獲物がいてメリーが動けば、確実に獲物はこちらに出てきます。

「よし」の号令とともにメリーがブッシュの中へ入ります。

ヤマドリか、うさぎが出れば最高なのですが・・・・・?

出ました! 雪うさぎ! こちらに向かってきます。

アポロ装弾3号33g 一発できまりました。
これが、今猟期最初のうさぎになります。(メリーありがと~!)

ビニール袋に入れ、猟用ベストの後ろへ入れて更に歩き出します。

昨年、ヤマドリの足跡を見つけた水出!今年もありましたが、出たのはキジでした。少し残念でしたが、メリーの鳥当てになったので良しとしましょう。

この場所は、今年もお世話になりそうです。
何とか、食材確保できましたので、銃洗いの会日程決まり次第みなさんに繋ぎたいと思いますので、うさぎ鍋喰いたいブロガーは、二本松へおこしください。

コメント (22)

明けましておめでとうございます!

2008-01-03 14:26:55 | 狩猟
新年明けましておめでとうございます

平成の時も20年を向かえ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年末、私的にかなりいろいろな事がありまして皆様へのコメントや記事のアップも出来ず大変ご迷惑をお掛けしました。

G会長さまなどは、心配のメールまで頂、本当にすみませんでした。

明けた今年は、銃による犯罪などが起きない様、願うばかりです。

我が家にも、年末でしたが銃の保管状況並びに装弾の確認がありました。

修理中の銃のこともあり、少し不安でしたが、常日頃の基本的な尊法さえきちんとしていれば、少なくとも問題はありません。

さて、狩猟の方はと言いますと、降雪が無く鴨猟や、ヤマドリ猟が例年より猟果がいまいちの状態でしたが、それでもまずまずの猟果をあげています。

楽しい射撃会の行事には、今年も皆さんにご馳走できそうですのでご安心下さい。


年末からの大雪で、さらに状態が良くなりそうです。

年末といえば、東核さんが奥様との里帰りに合わせ会津にこられ、大内宿を一緒に観光でき大変楽しい時間を過ごせていただきました。
東核ご夫妻さま、ありがとうございました。

しかし、年末寒波の影響は、ご夫妻にとって最悪のようでした。
本当にお疲れ様でしたね~!



年明け、2日には宇都宮射撃場で初撃ち!

おとうたま、ぷくぷくさんと楽しい時間を過ごせたこと深く感謝します。
ありがとうございました。
(お二人が、詳しくアップしてますので、ご覧下さい)



今日、3日は今年最初の猟に行ってきました。

今年最初の獲物、マガモです。

雪の深さで、歩くのが大変ですが、マガモだったので雪中行軍で確保です。

これからは、山スキーでウサギ狩りになります。その模様も記事になればと考えていますが、今年はどんな具合でしょう?
コメント (20)