じかみ>の射撃ライフ

クレー射撃と狩猟ライフや仲間との楽しい出来事です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猟期、半分過ぎた!

2009-12-27 14:17:12 | 狩猟
もうすぐ今年も終わりますな~

と言うことで、猟期も半分が過ぎようとしています。

今までの猟果は、うりゃさんToTさんとの初猟に始まり、12月半ばにK野君との共猟、後は休みの日の出猟となり思うような収穫になっていません。


今日、12月27日(日)は本猟期初のうさぎ狩りに行ってきました。

午前8:30に待ち合わせ、今年もいつもの場所で山スキーでのはさみ狩り、林をはさみ込みながら、寝宿から出たうさぎを撃つと言うシンプルな猟です。

本来なら人数がまとまれば、巻き狩りの形で声を出して追いやと待ちやで狩りをするのですが、今日は相棒、A原君と二人なのではさみ狩りになります。

到着早々、出ました今年初の雪うさぎ

窪地を隠れるように走っていきます。

おいらが、二発掛けましたが窪地の先で見失い見事ににげられました。中ったと思ったんだがな~残念


その後、遠く走るうさぎを見て発砲せず、ひたすら辺りのブッシュの確認をしながら歩きます。

一時間位歩いたでしょうか、ようやくA原君が発砲、なんとか一羽目のうさぎを捕獲、さらに30分位歩き、またもA原君の前からうさぎが飛び出し二羽目、おいらの方はまったく出ません



今日は、A原君の一人勝ちおいらはつきに見放されたようです。

でもそこは、相棒!二羽ゲットしたので一羽おすそ分け

これで何とか、来春のうさぎ鍋の会の食材、確保できました。良かった~


それから、今年も愛犬メリー様の状態がとても良くキジ、ヤマドリと大活躍してくれてます。




先週の23日(祝日)なんて、うさぎの猟場確認に行った時は、とても深い霧で猟にならず、仕方が無いのでメリーを遊ばせる為放したところ、数分後霧の中からキジを咥え戻って来るじゃありませんか!



撃たずにキジを、ゲットしたのは狩猟を始めて初の出来事でした。

メリー最高


それから、今まで居なかったはずの猪が、近くまで来たことや鹿も来てるそうで、どうしてそれらの獣が、雪の深いこちらまでやって来たのかは謎です。生態系の変化だけで済ませない実情があるのかも?

この写真は多分、猪のヌタ場と思われるもので初めて見ました。



ま~そんな感じで、猟期半ばの記事であります。



また、来年も頑張って行きます。

皆さん、来年もいい年になりますように

コメント (18)